閲覧数:187

便秘について

たけなか
生後7ヶ月、離乳食二回食に入り1ヶ月強の初子がいます。
離乳食が始まりそして二回食が始まり…と徐々に1日二回出ていたうんちが一回しか出なくなるようになり そして時折1日空いたりするくらいのうんちの間隔になっています。
そして本日、初めて丸2日うんちが出ていません。おならはするんですけども、うんちが出てきません。

 このままうんちが出ない日が続いた場合、何日めくらいに病院に行ったほうがよいでしょうか? 

2020/9/17 22:19

在本祐子

助産師
たけなかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出なくなってしまいお悩みでいらしたのですね。

乳児期のお子さんの腸管は非常に未熟なため、その動きはまだ不安定さがあります。そのため、ウンチが停滞してしまうことがあります。

ウンチは停滞すると水分が奪われ、便塊が減ります。そのためまた動きが緩慢になると言う悪循環になりがちです。

また、腹筋が弱くいきみがかけにくいです。
そのため、一度ウンチが出なくなると赤ちゃんは自力で出すのが難しいこともあります。

特に離乳食が始まってからの腸内環境はダイナミックな変化が生じているため、急に下痢になったり、便秘気味になることはよくある生理的なトラブルです。

お腹のマッサージをしてあげたり、綿棒で浣腸してあげてみるとよいとされますが、なかなか効果的にやるのは、月齢も進んでくると、動き回り難しいことも。

ウンチが1日2日出ないこと自体は問題なく生理的な範疇であることがほとんどではありますが、浣腸なさって出してあげることで、お子さんも結果的に楽になります。

そのため、成長を見守りながらも、ウンチが安定的に自力排便できるようになるまでは、適切なケアが必要と言われています。

綿棒浣腸を嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。

とは言え、どの程度の力でどのくらい刺激をしたらよいのかは、わかりにくいですし、実際のところ怖くてできないママさんもたくさんいらっしゃいますので、ご安心くださいね。

ご提案としては、小児科で綿棒浣腸のやり方を教えてもらうのが一番わかりやすいと思います。
また、グリセリン浣腸をしてもらうとよいですね。

ご自宅でグリセリン浣腸をすることも可能です。綿棒浣腸より、グリセリン浣腸の方が実際の手技としては容易なため、予めご自宅用に処方してもらっておくのも一つです。

まずはかかりつけ医でご相談なさるとよいと思います。ご検討くださいね。よろしくお願いします。

2020/9/18 20:07

たけなか

0歳7カ月
本日、4度ほどにわけて大量のうんちが出ました!お騒がせいたしました。
 
すみません、質問が分かりにくかったようですので、今後のために再度失礼いたします。
病院で異常がないか確認すべきタイミングは便秘が続いて何日くらいでしょうか?

2020/9/18 20:11

在本祐子

助産師
そうですね、やはり3、4日以降になると出にくくなりますので、病院に行かれるタイミングになるかと思います。
よろしくお願いします。

2020/9/18 20:17

たけなか

0歳7カ月
ありがとうございます!

2020/9/18 20:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家