短時間での航空機利用時の耳抜き(完ミ)について
りま
1時間ちょっとの国内便での航空機利用を予定しています。離陸時および着陸時には耳抜きのために、授乳をする必要があるとの認識ですが、完ミ(3ヶ月)のため1時間ちょっとの間隔での授乳は難しいと考えています。離陸時および着陸時それぞれ通常量の半分での授乳も考えましたが、ミルク不足でギャン泣き可能性が高く避けたいと考えております。また、おしゃぶりでも耳抜きができると聞いたことがありますが、おしゃぶり拒否の子のため、どうしたら良いか悩んでおります。アドバイス頂けますと幸いです。
2023/4/29 7:38
在本祐子
助産師
りまさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの飛行機利用による耳圧ですが、赤ちゃんが泣いたりして不快感がないようでしたら、必ず必要なわけではありませんよ。
寝ていてスムーズに移動が終了することもありますし、泣いているだけでもあくびをするだけでも、自然に圧が抜けることもあります。
ですが、どちらかというと、離陸時の方が違和感を感じやすいかもしれませんので、必要に応じてミルクを使用なさるのは問題ないと思います。
1時間後に20-40ml程度であれば、再哺乳しても心配ないでしょう。
2023/4/29 22:36