卵白の進め方・アレルギーについて
miiiii
卵白の進め方・アレルギーについてお聞きしたいです。
卵黄を1こ食べられるようになり、卵白に進めました。
卵黄半分〜1こに卵白(固茹でゆで卵)を毎日耳かき1ずつ増やして今日で5日目です。
たまにうつ伏せしてて少量吐くことがありましたが、ブツブツもなく元気なので気にしていませんでした。しかし、今日離乳食1時間後くらいに眉毛のあたりに虫刺されのような蕁麻疹?が1つできてすぐに10〜20分くらいで消えました。しかし離乳食食べる前の朝もでたのですが…
卵白の進め方が早すぎたのでしょうか?
卵白のみであげた方がいいのでしょうか?
また、gw に入るので病院も休みなのでちょっと卵白はお休みして卵黄のみでgw明けてから卵白耳かき1ずつから再スタートしたほうがいいのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いいたします。
一応昼のときに出た写真も添付しておきます。
2023/4/28 14:06
小林亜希
管理栄養士
miiiiiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの卵白の進め方についてお悩みなのですね。
診断はできない決まりになっていますので、ご心配であれば、医師にご相談ください。
卵白を食べる前にも虫刺されのような蕁麻疹があったとのこと、卵白が原因のアレルギーというのは考えにくいかなという印象ではあります。
耳かき1ずつと増量も問題ありません。
卵黄は食べられる食材と考えていただいて大丈夫ですので、セットでもよいですし、卵白のみでも大丈夫です。
医療機関を受診しにくい期間になりますので、卵黄のみ継続、GW明けに再スタートが安心かもしれませんね。
よろしくお願いします。
2023/4/28 15:29
miiiii
0歳7カ月
返信ありがとうございます!
GWはそのように進めて明けたら再スタートしたいとおもいます!
ありがとうございました!
2023/4/28 16:47