整体でマッサージを受けたら脇にしこりができました
あらい
産後の骨盤矯正に行った際、胸のストレッチとして、腕を外側に広げて伸ばす動きをしました。結構痛いくらい引っ張られましたが、その時はなんともなく、1時間後家に着くと、脇から胸にかけて10cmくらいのしこりができていました。産後数日後に胸全体が張った時と同じような痛みがしこり部分だけにあります。
授乳回数を10〜12回ほどに増やし、体勢も横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど試して3日ほど経ちましたが、しこりの大きさは変わりません。 母乳の出もしこりができた方だけ少ない気がします。
無理なストレッチによって乳腺が詰まる、ということはあるのでしょうか?もしくは乳腺か何か痛めてしまったのでしょうか。 宜しくお願いいたします。
2023/4/27 17:06
宮川めぐみ
助産師
あらいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
整体にいかれて、ストレッチをされたのですね。
脇にしこりができたということなのですが、乳腺が刺激されて副乳が出てきているのか、元々少し詰まり気味だったところにストレッチによって流れが良くなり、詰まりが大きくなってしまったのかなと思いました。
はっきりとしたことはわからないのですが、3日ほど経っていてもしこりの大きさは変わらないということで、痛みもありお辛いと思います。
お近くの母乳外来でご相談されてみるといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/4/27 22:18
あらい
0歳1カ月
早速のご回答ありがとうございます。
流れがよくなると詰まったり、刺激を受けて副乳が出てくるということがあるのですね。そのような気がします。少し安心しました。
アドバイスいただいたとおり母乳外来の方に 行ってみます。ありがとうございました。
2023/4/27 22:37