コーン缶、バター、ヨーグルトについて
ぽん
いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳半になる子どもの食事について質問させてください。
幼児食の質問も含まれるのですが、大丈夫でしょうか。
①コーン缶(粒のもの)は、茹でたりせずそのまま離乳食や幼児食に使って大丈夫でしょうか?
食塩無添加のものでない場合、茹でたりとか何か処理をする必要がありますか?
また、コーンの粒がそのままうんちに出てきている場合、みじん切りなどにした方がいいのでしょうか?
手作りの離乳食ではコーンは使ったことないのですが、ベビーフードに入っているコーン(切れてないそのままの粒が入ってるように見えます)は食べさせたことが何度かあって、その時はいつも粒がそのままうんちに出てきているようでした。
食べる時もコーンの粒?皮?が口にいつまでも残っている感じがして、食べにくいのかなという印象です。
②幼児食でもバターは無塩バターの方がいいですか?
離乳食ではたまに無塩バターをごく少量使うことはありましたが、有塩バターは使ったことがありません。
幼児食のレシピ本を最近買ったのですが、大人も食べるメニューだからかバターをたっぷり使ったレシピが結構あり、びっくりしています。
有塩か無塩かの記載は特になかったので、無塩でいいのかなと思いまして。
③乳製品の摂取目安は300~400ml/日だったと思うのですが、ヨーグルトを例えば50g食べた場合、単純に乳製品50ml分摂取したと考えて大丈夫でしょうか?
そこまで細かく計算しなくていいのかもしれないですが…。
単位が違うので、この考え方で合ってるのか今さら不安になりました。
以上になります。
ご回答よろしくお願い致します。
2023/4/25 16:06
小林亜希
管理栄養士
ぽんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳半のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①コーン缶(粒のもの)は、茹でたりせずそのまま離乳食や幼児食に使って大丈夫でしょうか?
→大丈夫ですよ。
食塩無添加のものでない場合、茹でたりとか何か処理をする必要がありますか?
→食塩が含まれている場合は、食塩量を控えるために塩抜きをしてあげるとよいかと思います。
また、コーンの粒がそのままうんちに出てきている場合、みじん切りなどにした方がいいのでしょうか?
→そのまま出てきてしまっても、大きな問題はありませんが、噛みにくい食材になりますので、刻んでから出してあげると安心です。
②幼児食でもバターは無塩バターの方がいいですか?
離乳食ではたまに無塩バターをごく少量使うことはありましたが、有塩バターは使ったことがありません。
幼児食のレシピ本を最近買ったのですが、大人も食べるメニューだからかバターをたっぷり使ったレシピが結構あり、びっくりしています。
有塩か無塩かの記載は特になかったので、無塩でいいのかなと思いまして。
→はい。味の調整がしやすいですので、無塩バターをお使いいただくのがよいかと思います。
③乳製品の摂取目安は300~400ml/日だったと思うのですが、ヨーグルトを例えば50g食べた場合、単純に乳製品50ml分摂取したと考えて大丈夫でしょうか?
そこまで細かく計算しなくていいのかもしれないですが…。
単位が違うので、この考え方で合ってるのか今さら不安になりました。
→はい。
ヨーグルト100g(牛乳100mlと同等)
チーズ20g(牛乳100mlと同等)と考えていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2023/4/26 9:13
ぽん
1歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
色々分かってほっとしました。
コーン缶の塩抜きなのですが、茶漉しに入れて熱湯を回しかけるというやり方で大丈夫でしょうか?
ちゃんとお鍋で茹でた方がいいですか?
2023/4/26 22:56
小林亜希
管理栄養士
ぽんさん、こんにちは。
熱湯回しかけて、味見をしてみて薄味になっていればOKです。
塩味が強いなと感じたら、そのまま2~3分お湯につけていただくとさらに塩抜きができるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/4/27 10:14
ぽん
1歳5カ月
味見して確認してみます!
大変勉強になりました。
ありがとうございました!
2023/4/28 11:06