閲覧数:535
浮腫について
エル
36週2dの妊婦です。
先週頃より浮腫が酷くなってきました。
あたたかいお茶や水を摂るようにしていますが
トイレにいっても少ししか出ず、明らかに排出量が減っているのが辛いのと不安な気持ちでいっぱいです。
血圧も正常値内ではあるものの上がってきました。
1人目は38週で妊娠高血圧症発症・破水・緊急帝王切開となっているため今回も同じ道を辿るのではと不安です。
このまま水分摂取は減らさずにいて良いのでしょうか…
先週頃より浮腫が酷くなってきました。
あたたかいお茶や水を摂るようにしていますが
トイレにいっても少ししか出ず、明らかに排出量が減っているのが辛いのと不安な気持ちでいっぱいです。
血圧も正常値内ではあるものの上がってきました。
1人目は38週で妊娠高血圧症発症・破水・緊急帝王切開となっているため今回も同じ道を辿るのではと不安です。
このまま水分摂取は減らさずにいて良いのでしょうか…
2023/4/24 11:56
エルさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
先週ごろからむくみがひどくなっているのですね。
血圧が上がってきているということで、上のお子さんの時にも血圧が上がってきて、破水、帝王切開という流れでお産になられていたのですね。
とても不安になられていると思います。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
36週に入っておられるので、むくみがひどくなってくることはあると思います。
足元など冷えていることはないでしょうか?
足元からよくよく温めていただくといいと思いますよ。
そして足をあげて、横になり休むようにされるのもいいと思います。
上のお子さんがいらっしゃるので、なかなか休めないこともあるかもしれないのですが、無理をしないようにしていただくことが今は大切かと思います。
また腎臓のあたりを温めてみていただくのもいいと思います。
あずき茶を飲まれることもカリウムを摂取できるのでいいと思います。
足のマッサージをされてみるのもいいと思います。
ご家族にお願いをしてみてくださいね。
水分は特に減らさずにみていただいていいと思います。
塩分は控えめにしてみてくださいね。
お風呂に浸かるようにしてみたり、レッグウォーマーを常に履いてみてください。足湯をされるのもいいと思います。そうしてお体の冷えをしっかりと対策されるといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
先週ごろからむくみがひどくなっているのですね。
血圧が上がってきているということで、上のお子さんの時にも血圧が上がってきて、破水、帝王切開という流れでお産になられていたのですね。
とても不安になられていると思います。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
36週に入っておられるので、むくみがひどくなってくることはあると思います。
足元など冷えていることはないでしょうか?
足元からよくよく温めていただくといいと思いますよ。
そして足をあげて、横になり休むようにされるのもいいと思います。
上のお子さんがいらっしゃるので、なかなか休めないこともあるかもしれないのですが、無理をしないようにしていただくことが今は大切かと思います。
また腎臓のあたりを温めてみていただくのもいいと思います。
あずき茶を飲まれることもカリウムを摂取できるのでいいと思います。
足のマッサージをされてみるのもいいと思います。
ご家族にお願いをしてみてくださいね。
水分は特に減らさずにみていただいていいと思います。
塩分は控えめにしてみてくださいね。
お風呂に浸かるようにしてみたり、レッグウォーマーを常に履いてみてください。足湯をされるのもいいと思います。そうしてお体の冷えをしっかりと対策されるといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/4/24 22:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら