閲覧数:504

ミルクの足し方について

Yumi
いつもお世話になっています。
今は4時間に1回左右10分程度の授乳と、
夜寝る前に200mlのミルク+左右10分程度の授乳
をしています。
 先日3~4ヶ月検診へ行き、4ヶ月17日で体重が5778gと
成長曲線の1番下辺りとなっていました。
(身長は63.2cmで平均的でした) 
そこで、 ミルクを足すように(50~80mlでと)言われ、
授乳毎に80ml程足していましたが、
4日で220g程増えていました。

 ・こんなに急に体重が増えても良いものでしょうか?
・それとも 授乳事ではなく一日3回や、授乳毎だと50mlに
など量を調整した方が良いでしょうか?
 
来月15日に市町村の育児相談で体重を測る予定なので
・それまでに何gまで増えていると適正でしょうか?
 
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

2023/4/23 15:47

宮川めぐみ

助産師

Yumi

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます!
下痢 は無いですがやはりお腹が張っているような気がします。
授乳後はミルクを足す前と比べて機嫌が悪くなったりは無いのでその点は安心しています。

しかし急に増えすぎるのも少し不安なので、
 明日から授乳毎に50ml足し、近くのイオンで体重を測りながら様子を見てみようと思います! 
 
ご回答頂き安心しました!!
ありがとうございました。m(_ _)m 

2023/4/23 22:31

宮川めぐみ

助産師

Yumi

0歳4カ月
早々にご返信ありがとうございます。
綿棒浣腸も様子を見てやってみようと思います︎☺︎
ミルク50ml上げながら 様子を見て体重を増やしていのつと思います!
ありがとうございました!! 

2023/4/24 12:06

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家