閲覧数:504
ミルクの足し方について
Yumi
いつもお世話になっています。
今は4時間に1回左右10分程度の授乳と、
夜寝る前に200mlのミルク+左右10分程度の授乳
をしています。
先日3~4ヶ月検診へ行き、4ヶ月17日で体重が5778gと
成長曲線の1番下辺りとなっていました。
(身長は63.2cmで平均的でした)
そこで、 ミルクを足すように(50~80mlでと)言われ、
授乳毎に80ml程足していましたが、
4日で220g程増えていました。
・こんなに急に体重が増えても良いものでしょうか?
・それとも 授乳事ではなく一日3回や、授乳毎だと50mlに
など量を調整した方が良いでしょうか?
来月15日に市町村の育児相談で体重を測る予定なので
・それまでに何gまで増えていると適正でしょうか?
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
今は4時間に1回左右10分程度の授乳と、
夜寝る前に200mlのミルク+左右10分程度の授乳
をしています。
先日3~4ヶ月検診へ行き、4ヶ月17日で体重が5778gと
成長曲線の1番下辺りとなっていました。
(身長は63.2cmで平均的でした)
そこで、 ミルクを足すように(50~80mlでと)言われ、
授乳毎に80ml程足していましたが、
4日で220g程増えていました。
・こんなに急に体重が増えても良いものでしょうか?
・それとも 授乳事ではなく一日3回や、授乳毎だと50mlに
など量を調整した方が良いでしょうか?
来月15日に市町村の育児相談で体重を測る予定なので
・それまでに何gまで増えていると適正でしょうか?
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
2023/4/23 15:47
Yumiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクの足し方についてですね。
健診の結果から、ミルクを毎回追加するようにと指導があったのですね。
そして4日で220g増えていたということで、よく増えましたね。
・こんなに急に体重が増えても良いものでしょうか?
→お子さんとしては一回の飲む量が急に増えたと感じられると思います。
このように急に増えてしまうということは飲み過ぎていることも考えらるので、便秘や下痢になったりすることもありますし、お子さんは苦しさを感じて唸るようになったりすることもあります。
特にそのようなことがないようでしたら、気づいたところで、調整をされるといいと思いますよ。
・それとも 授乳事ではなく一日3回や、授乳毎だと50mlに
など量を調整した方が良いでしょうか?
→試しに授乳後とで50mlに変更をされてみてはいかがでしょうか?
来月15日に市町村の育児相談で体重を測る予定なので
・それまでに何gまで増えていると適正でしょうか?
→日割りで体重が20gほど増えていたら十分なのではないかなと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクの足し方についてですね。
健診の結果から、ミルクを毎回追加するようにと指導があったのですね。
そして4日で220g増えていたということで、よく増えましたね。
・こんなに急に体重が増えても良いものでしょうか?
→お子さんとしては一回の飲む量が急に増えたと感じられると思います。
このように急に増えてしまうということは飲み過ぎていることも考えらるので、便秘や下痢になったりすることもありますし、お子さんは苦しさを感じて唸るようになったりすることもあります。
特にそのようなことがないようでしたら、気づいたところで、調整をされるといいと思いますよ。
・それとも 授乳事ではなく一日3回や、授乳毎だと50mlに
など量を調整した方が良いでしょうか?
→試しに授乳後とで50mlに変更をされてみてはいかがでしょうか?
来月15日に市町村の育児相談で体重を測る予定なので
・それまでに何gまで増えていると適正でしょうか?
→日割りで体重が20gほど増えていたら十分なのではないかなと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/4/23 22:21
Yumi
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます!
下痢 は無いですがやはりお腹が張っているような気がします。
授乳後はミルクを足す前と比べて機嫌が悪くなったりは無いのでその点は安心しています。
しかし急に増えすぎるのも少し不安なので、
明日から授乳毎に50ml足し、近くのイオンで体重を測りながら様子を見てみようと思います!
ご回答頂き安心しました!!
ありがとうございました。m(_ _)m
下痢 は無いですがやはりお腹が張っているような気がします。
授乳後はミルクを足す前と比べて機嫌が悪くなったりは無いのでその点は安心しています。
しかし急に増えすぎるのも少し不安なので、
明日から授乳毎に50ml足し、近くのイオンで体重を測りながら様子を見てみようと思います!
ご回答頂き安心しました!!
ありがとうございました。m(_ _)m
2023/4/23 22:31
Yumiさん、おはようございます。
早朝に申し訳ありません。
お腹の張りが気になるのですね。
もしかするとお腹にガスが溜まっていることもあるかもしれません。
綿棒浣腸をされてみてもいいかもしれないと思いました。
ミルク量を少し減らしてみてまた様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
早朝に申し訳ありません。
お腹の張りが気になるのですね。
もしかするとお腹にガスが溜まっていることもあるかもしれません。
綿棒浣腸をされてみてもいいかもしれないと思いました。
ミルク量を少し減らしてみてまた様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/4/24 6:42
Yumi
0歳4カ月
早々にご返信ありがとうございます。
綿棒浣腸も様子を見てやってみようと思います︎☺︎
ミルク50ml上げながら 様子を見て体重を増やしていのつと思います!
ありがとうございました!!
綿棒浣腸も様子を見てやってみようと思います︎☺︎
ミルク50ml上げながら 様子を見て体重を増やしていのつと思います!
ありがとうございました!!
2023/4/24 12:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら