閲覧数:627
食べれてた物を食べてくれなくなった
ヒロ
いつもお世話になっております。
普段出してきた食事を完食してくれなくなりました。
イヤイヤ期と関係しているのでしょうか?
納豆おやきは手づかみ食べの頃からずっと出しているのでこれは完食するのですが
食パンやバナナ、普通の納豆、トマト煮など普段出していた食事を食べてくれなくなる事が多くなりました。こちらも前から出してはいたんですが…
ハンバーグや唐揚げも作ったりするのですが、こちらも最近食べてくれず…
栄養の方が心配になってきました。
全く新しい食事を出してみようと思うのですが、対応として正しいのでしょうか?
仮に食べてくれなくても普段出してきた食事を出すべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。
普段出してきた食事を完食してくれなくなりました。
イヤイヤ期と関係しているのでしょうか?
納豆おやきは手づかみ食べの頃からずっと出しているのでこれは完食するのですが
食パンやバナナ、普通の納豆、トマト煮など普段出していた食事を食べてくれなくなる事が多くなりました。こちらも前から出してはいたんですが…
ハンバーグや唐揚げも作ったりするのですが、こちらも最近食べてくれず…
栄養の方が心配になってきました。
全く新しい食事を出してみようと思うのですが、対応として正しいのでしょうか?
仮に食べてくれなくても普段出してきた食事を出すべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/4/21 23:46
ヒロさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳5か月のお子さんが食事を完食することが少なくなり、お悩みなのですね。
お考えいただいているように、イヤイヤ期ということも要因の一つのように感じます。
飽きて食べなくなることもありますし、食べないかもしれないけれど、食事の始めから新しいものやチャレンジするものを用意し、宝探しのように、今お子さんが好きなものを探していけるとよいと思いますよ。
用意した食事を食べないからと「後だし」は控えていただき、その場は食べなくても「ごちそうさま。」その後の間食や次の食事の時間で足りなかったものを補うようにして進めていけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
2歳5か月のお子さんが食事を完食することが少なくなり、お悩みなのですね。
お考えいただいているように、イヤイヤ期ということも要因の一つのように感じます。
飽きて食べなくなることもありますし、食べないかもしれないけれど、食事の始めから新しいものやチャレンジするものを用意し、宝探しのように、今お子さんが好きなものを探していけるとよいと思いますよ。
用意した食事を食べないからと「後だし」は控えていただき、その場は食べなくても「ごちそうさま。」その後の間食や次の食事の時間で足りなかったものを補うようにして進めていけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/4/22 17:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳5カ月の注目相談
2歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら