米を食べない
よっちゃん
2歳2ヶ月の女の子です。
食欲はあるのですが
お米を食べてくれません。
パンや素麺、ウドンなど小麦粉ばかり欲しがります。
アレルギーは今のところ無いですが
小麦粉ばかり食べることに不安です。
私がアトピーやアレルギーが生まれつきあるので
余計怖くなります。
野菜や納豆、果物等はそれなりには食べます。
チャーハンや混ぜご飯、おにぎりやカレーにしてもなかなか進みません。
平日は保育園の給食でお米はなんとか完食しているようです。
朝食はパンしか食べず。夜もお米を出してもちゅるちゅるがいいー!!と騒ぐのでお米は一口くらいしか食べません。
数ヶ月前まではお米も食べてたし、保育園では食べてるので(仕方なくだと思いますが)、食べれないことはないと思います。
このまま小麦粉生活が続いても大丈夫でしょうか、、、?娘の体が心配です。
2020/9/17 10:10
小林亜希
管理栄養士
よっちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
2歳2ヶ月のお子さんがお米を食べてくれないことにお悩みなのですね。数ヶ月前までは食べられていた。
また保育園では、お米も食べられているとのことお子さんも頑張っていらっしゃいますね。一時的な好き嫌いなのかなと思いますよ。
チャーハン、混ぜご飯、おにぎり、カレー等も試していただいたとのこと、ご自宅では、なかなか難しいとのことですね。
小麦粉ばかりに偏ることを心配されているとのことですので、
米粉を使った蒸しパンやホットケーキ等を朝ご飯にしてみたり、
オートミール、コーンフレーク、ビーフン(ちゅるちゅるなので受け入れやすいかと思います)、いも類などを主食にしてあげてもよいですよ。
好き嫌いも変わりやすい時期ですし、意思表示ができるようになった成長の明かしでもありますね。
無理強いしなくて大丈夫ですが、毎日、今日はどうかな?とご飯も身近にある生活ができるとよいですね。
食べられた時は大袈裟に褒めてあげてください。
食事のお手伝いをすることで、自分で作ったものだから食べてみよう!となることもありますので、
時間のあるときに、ふりふりおにぎりを作ってみたり、
納豆や卵、キャベツなどの野菜を入れた、ご飯お好み焼き等も混ぜてもらって焼いてみるという経験も試してみていただければと思います。
よろしくお願いします。
2020/9/17 20:37
よっちゃん
2歳2カ月
アドバイスありがとうございました。
早速米粉買ってみました。
料理を一緒に作るのはやったことないのでやってみます!
イヤイヤが言えるのも意志がでてきたことだとおもうのであたたかく見守ろうと思います!
2020/9/19 15:36
小林亜希
管理栄養士
よっちゃんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
早速、米粉購入されたとのこと、お子さんが喜んで食べてくれるとよいですね。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/9/19 19:36