舌の白いもの
みい
一昨日、離乳食を食べている時に急に大泣きをしたので受診しました。離乳食は冷まして私も食べて確認していましたが、火傷と診断されました。ただれてきたり、ミルクを飲まなくなったら使ってくださいとデキサメタゾン口腔軟膏をもらいました。
今日、離乳食を食べる前に舌から血がでていましたが、泣いたりしていなかったので離乳食をあげました。機嫌がよくなかったのか、痛いのかあまり食べなかったので途中でやめました。
受診しましたが、少し納得がいかず…舌の白いのは火傷なのでしょうか?このまま様子を見てもいいのでしょうか。
血は写真のように止まっていますが、また血がでていたら離乳食はやめた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/4/19 16:49
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
みいさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
舌についてですね。
突然の出来事に驚かれましたね。
やけどとの診断だったとのこと、ご心配でしたね。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか。
お写真ありがとうございます。おっしゃるように、舌に白いものが見えますね。申し分けありませんが、助産師の範疇では症状に対しての診断や治療方針について言及することができません。
見せていただく様子では、舌のやけどのようなお傷、あるいは口内炎のようなときの様子にも見えましたが、それ以上のことは申しあげられませんので、受診し処方されたお薬を使っていただければと思います。
お子さんは食べられるようであれば、離乳食は食べてもらっていいと思います。
受診した病院の対応が府に落ちないことがおありだったのですね。もう一度受診して話を伺うか、場合によっては違う病院でセカンドオピニオンを受けられることもよいかと思いました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
お大事になさってくださいね。
2023/4/20 16:17
みい
0歳7カ月
今日発熱があり受診し、白いのを再度見てもらったら口内炎とのことでした。
ありがとうございました。
2023/4/21 23:05