2歳のお食事エプロン
紗月1026
離乳食手掴みの時からエプロンは大きめで机との隙間をカバーできる写真のようなものを愛用しています
使ってるのは半袖です
片付けのストレスが減りとても愛用しています
現在2歳で、スプーンフォーク上手く使えるようになりましたが
まだ遊び食べするしこぼすのも少なくありません
膝にご飯落ちるの嫌だろうし、食べこぼしを綺麗にしたり
クッションや椅子の片付けも大変だから今のエプロンは重宝してます
でも普通のスタイ型?のエプロンの子多いですよね、隙間に落ちたら洗ったり片付け大変と聞くこともあります
幸い落としても良いとばかりに落としまくる感じは子供からは感じないけど
毎回もちろん綺麗に洗ってるからエプロンに落ちたら拾って食べさせてます
それは上手に食べる上で良くないのでしょうか?
もしかして落として膝に乗って嫌だって気持ちも上手に食べるステップになってるのか?
プレ幼稚園が始まり二学期からお弁当や給食が始まるので大丈夫かなと不安に、、
ちなみにプレはスモッグで食事するようです
家でも同じにした方が良いのか、、
片付けの負担が大きいのは親側の問題だから頑張ることにして隙間を埋めるタイプのエプロンは使わない方が良いのか、、、
今後、箸をスタートしたらまたこぼすの増えるだろうからこのタイプのエプロンを使い続けたいと思うのですがふと気になったので質問します
よろしくお願いします
2023/4/18 5:50
小林亜希
管理栄養士
紗月1026さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんのお食事エプロンについてお悩みなのですね。
ママさんのお片付けのストレスが減っているとのこと、楽しく食べられるアイテムとして、ご自宅では今まで通りお使いになってもよいのかなと感じました。
幼稚園で、スモッグを着て食事をする際、落ちたものを食べてよいのか、悪いのかの区別がしにくいかなというのは心配ではあるかと思います。
落ちたら食べられなくなっちゃうから、落とさないで食べようね~にご自宅でも変えておくことで、幼稚園とのギャップなく過ごしていけると思います。
よろしくお願いします。
2023/4/18 11:01
紗月1026
2歳5カ月
あたたかいお言葉ありがとうございます
コロナ禍でかなり少ないものの外食の時は首にかけるだけのエプロンスタイを使ってるし、たまに外でオヤツやお昼ご飯を食べることもあり落としたらダメだよと伝えてるから何となく分かってくれてたはいいなと、、今後も継続して様子を見て卒業していこうと思います
ありがとうございました
2023/4/20 4:08