寝た後すぐ起きる
um
こんばんは。
10ヶ月半の娘の睡眠について相談させてください。
20:30頃に授乳してから寝た後(授乳中に寝落ちすることもあり)、30〜1時間置きに目を覚まし、泣いてしまいます。
自分で再入眠することはできず、抱っこで寝るか、0時を回ってからは授乳をしないと反り返って泣いて抱っこもままならなくなります。
3時間ほどまとめて寝てくれることもありますが、だいたい寝てもまたすぐに起きるので、正直つらいと思ってしまいます。
生後8ヶ月頃から頻回に起きるようになってます。
昼間の睡眠は、 午前中は10時頃に1時間程 、14時頃に1時間程寝ています。
離乳食は、月齢の目安量を食べれるようになってきました。
授乳は、8時、14:30、20:30、夜間は3〜4回
です。
頻回に起きるのも夜泣きで、仕方ないですか?
まとめて寝られるようになる方法があるのでしょうか。。
夜間の授乳はこのまま起きるたびに頻回に続けてもいいのでしょうか、授乳をするから頻回に起きるのでしょうか。
よろしくお願いします。
2023/4/17 22:47
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
umさん、こんにちは。
娘さんの睡眠でお困りなのですね。
10か月ですね。umさんにとっては、そろそろまとまって寝てほしいお気持ちもありますね。
お昼寝は自然に寝て、娘さん自身で起きてくるのでしょうか。
お昼寝をもう少し長めにとってみてもよいのかなと思いました。寝るにも体力が必要です。午後のお昼寝を1.5~2時間程度に長くすることで夜起きることが少なくなることもありますよ。
また月齢的に離乳食も進み始めましたね。そして喉が渇く季節にもなります。夜起きた時、もちろん授乳でもよいですが、虫歯対策のために麦茶などで寝られるのか試してみるとよいかもしれません。
また夜に長く寝るという習慣作りのために、寝る前の手順を作ってみるのもいいですね。寝る前の授乳を座って行い、十分に飲んだら歯みがきして、横になってから絵本やお話しをしてから寝るなどですね。夜を迎える準備を毎日繰り返すことで長く寝るようになったというお子さまもいらっしゃいます。
umさんが毎日育ててくださったおかげで、娘さんは体も心もそして脳も成長しましたね。そして周りからたくさん刺激や感情感覚を受けとれるようになりました。起きている間の刺激を寝ている間に記憶として整理整頓します。寝ている間に脳では一日の再体験をしているので、新しいことや楽しいことがあったときにはより夜泣きをしやすいとも言われます。
一番大切なことは娘さんが安心できる環境作りです。夜泣きは、ママがそばにいるかなという確認作業である場合も多いです。
授乳に代わる安心感はなかなか見つけることは難しいのですが、きっと匂いや温かさなどでだんだん安心できるようになると思います。それと共に夜泣きは減っていくことが多いので焦らずに、いろいろな工夫をされるとよいと思います。よろしくお願いします。ご相談ありがとうございました。
2023/4/19 17:33