閲覧数:415
食べ方について
みゆ
いつもお世話になっております。
9ヵ月の息子がいるのですが、つかみ食べように調理して冷凍した人参を、お皿に移したところを取って、冷凍したまま食べてしまい、特に下痢などはしていないのですが、人参は生で食べるとビタミンCを壊してしまうという記事を見かけました。
一度加熱し、冷凍したものでもそのまま食べるとビタミンCを壊してしまうのでしょうか?
つかみ食べのきっかけになり、解凍したらふにゃふにゃになるので、冷凍のままだとつかみやすく冷たくて食べやすいのかなと 思うのでもし栄養面であまり問題がなければそのまま冷凍で出したいなと思い質問させてもらいました。
9ヵ月の息子がいるのですが、つかみ食べように調理して冷凍した人参を、お皿に移したところを取って、冷凍したまま食べてしまい、特に下痢などはしていないのですが、人参は生で食べるとビタミンCを壊してしまうという記事を見かけました。
一度加熱し、冷凍したものでもそのまま食べるとビタミンCを壊してしまうのでしょうか?
つかみ食べのきっかけになり、解凍したらふにゃふにゃになるので、冷凍のままだとつかみやすく冷たくて食べやすいのかなと 思うのでもし栄養面であまり問題がなければそのまま冷凍で出したいなと思い質問させてもらいました。
2020/9/17 0:18
みゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんに加熱調理後冷凍した野菜をそのまま出してよいかお悩みなのですね。
一度加熱していただいているものになりますので、そのまま食べることで、栄養素がなくなるということはありません。
ただ、冷凍のまま食べることはオススメできません。
再加熱をすることで、衛生的に殺菌できるということと、冷たいものをたくさん食べると大人でもお腹を壊したり、消化機能に影響することがありますね。
菌に対する抵抗力も弱く、消化機能も未熟なお子さんですし、再加熱してから食べることをオススメ致します。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんに加熱調理後冷凍した野菜をそのまま出してよいかお悩みなのですね。
一度加熱していただいているものになりますので、そのまま食べることで、栄養素がなくなるということはありません。
ただ、冷凍のまま食べることはオススメできません。
再加熱をすることで、衛生的に殺菌できるということと、冷たいものをたくさん食べると大人でもお腹を壊したり、消化機能に影響することがありますね。
菌に対する抵抗力も弱く、消化機能も未熟なお子さんですし、再加熱してから食べることをオススメ致します。
よろしくお願いします。
2020/9/17 10:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら