赤ちゃんの浅飲みについて
あや
生後50日の赤ちゃんがいます。
授乳の際、乳首を乳輪の方まで深く咥えさせても赤ちゃんが自分で頭を引き、最終的に乳首だけを吸ってる感じになります。
胸は張らないタイプなので吸いにくいわけでもなさそうですし、乳首が硬いのかな?と思い授乳前は乳首マッサージして柔らかくしてから吸わせています。
深く咥えた後、浅飲みにならよう 後頭部を押さえますが、頭の形が変わるんじゃないかというくらい強い力で頭を引きたがり、
手で胸を押し除けるようなポーズで全力で引き下がろうとします。
根気強く何度かやり直しますが、途中で泣きそうになるので
授乳自体を嫌がられたら困るなと思い、数回試してダメだったら私が諦めて浅飲みでそのまま飲ませています。
両胸20分(10分×左右)で時間帯にもよりますが70〜100mlほど飲んでます。
最初は乳首が痛かったですが、今は少しずつ慣れてるようで我慢出来るくらいになってます。
浅飲みを辞めさせる工夫はありますでしょうか?
無理にでも頭を押さえつけて深く吸わせた方が良いのでしょうか?
以前助産師さんに授乳指導いただいた時は姿勢も悪くないと言われてきました。
1ヶ月を過ぎたあたりから浅飲みを始めたので心配です。
2023/4/14 5:56
榎本美紀
助産師
あやさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんのおっぱいの浅のみが気になるのですね。
分泌量が多いと、赤ちゃんはおぼれないように工夫してうつむいたり、引っ張って浅く飲もうとすることがあります。
飲み方のクセなので、なかなか修正するのが難しいかなと思います。
スタートの時に、乳首と赤ちゃんの鼻の高さが同じになるようにして、顎を深くおっぱいにしずめるようにします。頭を押し付けるのではなく、身体をくっつけて頭が少し後ろに下がる姿勢が良いです。
上記がやっぱり難しいようでしたら、おっぱいが痛くないようで、母乳が飲めているようでしたら少し様子をみても良いかなと思います。授乳後に乳首がつぶれてしまっているようでしたら、かたちを整えるように色々な方向からマッサージして終わらすようにしてみてください。
少しでも、参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2023/4/15 9:35