閲覧数:547
呼吸について
あっちゃん
1ヶ月を過ぎた頃からミルクを飲む際にむせるようになりました。
むせた後、過呼吸のようなヒューヒューとした高い音の呼吸になることもあります。背中をトントンとしていると治りすぐにミルクを飲み始めます。その後も機嫌が悪かったり吐き戻すこともないのですが、ゼーゼーした痰の絡んだような呼吸をすることはあります。
まだ気管支が未熟で細いせいでしょうか?
むせた後、過呼吸のようなヒューヒューとした高い音の呼吸になることもあります。背中をトントンとしていると治りすぐにミルクを飲み始めます。その後も機嫌が悪かったり吐き戻すこともないのですが、ゼーゼーした痰の絡んだような呼吸をすることはあります。
まだ気管支が未熟で細いせいでしょうか?
2023/4/13 18:59
あっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの呼吸についてですね。
むせた後の呼吸の音や飲み終わった後の痰が絡んだ様な音ですが、書いてくださった様に、気管が狭いことが関係していると思います。
成長と共に変化していくようになると思いますよ。
もし呼吸の音が気になり、顔色なども悪いなどありましたら、小児科の先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの呼吸についてですね。
むせた後の呼吸の音や飲み終わった後の痰が絡んだ様な音ですが、書いてくださった様に、気管が狭いことが関係していると思います。
成長と共に変化していくようになると思いますよ。
もし呼吸の音が気になり、顔色なども悪いなどありましたら、小児科の先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/4/13 22:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら