かじり取りについて
あん
こんにちは。
今、1歳3ヶ月の息子の離乳食についてご相談があります。
手づかみ食べは10ヶ月頃から始めていて
一口サイズにしたものを上手く食べられています。
ですが詰め込む傾向があるのとかじり取りが出来ません。
大きめのパン(1枚を四つ切り位にしたもの)やおやきを出してもそのまま全部を口に入れようとするか下に落とすかこちらに渡してくるかです。
前はわたしが手で持って噛み切ってもらうのをしていたのですが今は自分でやりたい欲が強いのか差し出すと顔を背けて怒ります。
かと言って自分でやらせると口に全て詰め込もうと食材をねじ込むので 怖くてできません。
(以前それで詰まらせて必死に背中を叩いたことがあります)
かじり取りができないと今後どのような支障が出てくるのでしょうか?また、現状何かいい方法ありますでしょうか?
2023/4/12 13:33
小林亜希
管理栄養士
あんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんのかじりとりの進め方でお悩みなのですね。
一口サイズのものは手づかみで食べることができるようになっているとのこと、頑張っていますね。
かじり取りはお子さんの一口量を覚えてもらう大切な機会となります。
また、前歯や唇でかじりとることで、カミカミのスイッチが入りやすいと言われていますよ。
自分でやりたい気持ちが出ているとのこと、お子さんの成長を感じますね。
少し大きめになると、詰め込んでしまうお子さんとても多いです。
1食分のおにぎり、食パンはそのまま、口幅より大きいおやきなど、必ずかじり取って食べることが必要な状態で出してあげるとよいかと思います。
大人がお子さんの目の前で、同じものをかじり取って食べる姿をたくさん見せてあげてください。真似っこ遊びをとおして、かじり取って食べることを学んでいけるとよいですね。
「あぐっ。」が上手にできたとき、大げさなくらい褒めてあげましょう。
口に詰め込んでしまったときは、もう少し小さく「あぐっ。」してみよう!と見守りながら、繰り返し伝えていきましょう。
よろしくお願いします。
2023/4/13 10:31
あん
1歳3カ月
参考になりました。
今まで別々のものを食べていたのですが
おにぎりやパンなど同じメニューにして食べる姿を見せてあげようと思います。
ありがとうございます!
2023/4/17 11:28