閲覧数:359
ミルク飲んだ後お腹がヒクヒク
しおり
いつもお世話になっております。
続けて質問すみません。
ミルクを飲んだ後、ウトウトしてる時(ゲップは出てない)のみですが、縦抱きや横抱きをしてる時に2,3秒ぐらいお腹がヒクヒクする事があります。横隔膜のけいれんかと思います。その時に新生児微笑のような微笑みが見られます。
何かの病気でしょうか?
よろしくお願いします。
続けて質問すみません。
ミルクを飲んだ後、ウトウトしてる時(ゲップは出てない)のみですが、縦抱きや横抱きをしてる時に2,3秒ぐらいお腹がヒクヒクする事があります。横隔膜のけいれんかと思います。その時に新生児微笑のような微笑みが見られます。
何かの病気でしょうか?
よろしくお願いします。
2023/4/12 5:34
しおりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳後にお腹がひくひくすることについてですね。
飲んだ後だということなので、書いてくださった通り、横隔膜の痙攣になるのではないかなと思いました。
その時に笑っている様にも見えるのですね。
お子さんにするとくすぐったく感じるのか、ヒクヒクする感覚がおかしく感じることもあるのかもしれませんね。
飲みもよく、吐いたり、機嫌が悪くなることもない様でしたら、
何かの病気であるということはないかと思いますよ。
ご心配な時には受診をしていただいてもいいと思います。しおりさんが安心できるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳後にお腹がひくひくすることについてですね。
飲んだ後だということなので、書いてくださった通り、横隔膜の痙攣になるのではないかなと思いました。
その時に笑っている様にも見えるのですね。
お子さんにするとくすぐったく感じるのか、ヒクヒクする感覚がおかしく感じることもあるのかもしれませんね。
飲みもよく、吐いたり、機嫌が悪くなることもない様でしたら、
何かの病気であるということはないかと思いますよ。
ご心配な時には受診をしていただいてもいいと思います。しおりさんが安心できるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/4/12 13:49
しおり
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
笑ってるのはくすぐったく感じてるのかもしれないのですね。
お腹がヒクヒクした後もいつも通りなので 大丈夫そうです。
今度病院に行くときに聞いてみます。
ありがとうございました。
笑ってるのはくすぐったく感じてるのかもしれないのですね。
お腹がヒクヒクした後もいつも通りなので 大丈夫そうです。
今度病院に行くときに聞いてみます。
ありがとうございました。
2023/4/14 23:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら