夜泣きについて
そうちゃんママ
こんにちは。
もうすぐ1歳になり男の子です。
今までの夜間の睡眠、ミルクは
19:30 寝る前のミルク200ml
4:00目が覚めてグズグズ オムツ交換ミルク200ml
7:00起床
といった感じで4時に目が覚める時もなんとなくグズっている間にミルクを用意して飲めば寝るといった感じでした。11ヶ月を過ぎたあたりから夜中〜朝方に目が覚める際になかり泣くようになりました。目は開いていますがこちらの声が全く聞こえないほどギャンギャン泣きます。そしてミルク後もなかなか眠れません。お腹が空いているのかミルクは凄い勢いで飲みます。
もうすぐ1歳になるので寝る前、夜間のミルクをやめたいと思うのですが、強い泣きをみると決断できません。アドバイスをいただきたいです。
また、夜間だけでなく日中もギャンギャン泣くことが増えました。歩けるようにもなり部屋中動き回っています。思うようにいかず泣いているようなときもあればなぜ泣いているのかわからず、抱っこも泣く、寝かしつけも寝そうなとこで泣くといった感じです。正直私がツラくなってしまいご相談させていただきました。
2023/4/11 15:46
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
そうちゃんママさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
夜泣きについてですね。
息子さんはもうすぐ1歳ですね、おめでとうございます。
読ませていただき、夜間は長い時間よく眠れているようですね。
明け方の泣きは、ママの声が聞こえないほどギャン泣きなのですね。たっぷり寝たあとですから眠いわけでもなさそうですね。ミルクも飲んだ後も寝ないということですから空腹なわけでもないですね。だとすると、たしかな理由はなく、お子さん自身も混乱している状況なのかもしれませんね。
1歳になることをきっかけに寝る前や夜間のミルクをやめたいとお考えなのですね。
いま状況ですと、すぐにミルクをやめることは難しいかなと思います。ママもいまの状況がお辛いとのことですから、ミルクをやめたらもっと辛くなるのではないでしょうか。
離乳食の状況はいかがしょうか。ごはんの量を少し増やして満足感を得てから入眠するのもよいかもしれません。
その他考えられることは、歩けるようになり部屋中動き回っているとのことで、日中の刺激をうまく処理しきれずに夜泣きに影響しているのかなと思いました。
昼間の泣きもそうですが、お子さんが歩けるようになった、行動範囲が広がった、などとぐっと発達する時期には泣きが増えることがあります。
時期的なものかな、とも思いますが、少しでもご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/4/13 11:50
そうちゃんママ
0歳11カ月
ありがとうございます。
確かに活動量が増えて情報が処理できなくなってたり、朝方も混乱している感じが見られるので様子を見て行きたいと思います。
離乳食は結構量を食べます。
ご飯だと110g前後、パンだと8枚切り1.5枚
副菜2.3種類やデザートも しっかり食べます。それでもまだ食べたそうにしている時もあります。もう少し食事量を増やした方が良いですか?
また、1歳のタイミングで フォローアップミルクに変えようかと思っていますが、使い方としては食後?または朝方起きてぐずぐずしている時にあげる感じで良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
2023/4/13 15:25
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
お返事ありがとうございます。
ごはんをしっかり食べてくれるのですね。まだ食べたそうな様子があるとのこと、おかわりをあげるのもよいかなと思いました。
フォローアップミルクは、母乳や育児用ミルクのかわりというよりは、牛乳の代替え品になります。
よく食べるお子さんのようですから、食事からの栄養もじゅうぶんと思います。
フォローアップミルクでなく、牛乳でよいのではないかなと思いました。それでもフォローアップミルクをということでしたら、書いてくださったタイミングでどちらでもよいですよ。甘さが強いので、上手に使えるといいですね。
2023/4/14 16:15
そうちゃんママ
0歳11カ月
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ちなみに牛乳をあげる時は温めた方が良いですか?今のところスープに使うかホットケーキを焼くときに使っているくらいで、直接あげる時の注意点あれば教えてください。
よろしくお願いします。
2023/4/16 6:46
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
お食事の内容についてのご相談ですね。冷たすぎるものでなければ、そのままの牛乳でよいですよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/4/17 14:24
そうちゃんママ
0歳11カ月
ありがとうございました。
前回の宮本さんのお返事の内容について
質問しているつもりでした。
ご指摘ありがとうございます。
以後気をつけます。
2023/4/18 19:43