閲覧数:1,343

断乳後の免疫について

まめちゃん
こんにちは、初めて質問させていたます。
おっぱいトラブルに悩み 生後4ヶ月程で断乳予定です。
ネットで、母乳は6ヶ月まであげた方が免疫がつくとよく目にします。その為に、できる限り搾乳したものを冷凍保存しておこうかなと考えているのですが、そこまでする必要がありますか?免疫をつけてあげたいけど搾乳してパック分けして冷凍する労力を考えると大変な気がしてきて。。
 宜しくお願いします。

2023/4/11 11:05

在本祐子

助産師
まめちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

母乳を冷凍してしまうと、細胞由来の一部の成分は壊れてしまうとされますが、栄養成分や免疫成分は、ほとんど劣化することなく保存できると言われています。
そのため、免疫の優れた母乳を継続するメリットが高いと言えます。

ですが、ママさんが搾乳に御負担に感じてしまう、乳房トラブルが頻発して通常の日常生活に影響を及ぼすようになるのはしんどいですね。
ご無理しない判断でよく、できる限りの母乳育児をしていけばよいです。

もし冷凍母乳を使う場合には、成分を保持するために、解凍する際は流水解凍をお勧めしています。
よろしくお願いします。

2023/4/11 16:37

まめちゃん

0歳3カ月
ご回答ありがとうございました。
無理のない範囲でやってみます! 

2023/4/13 16:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家