離乳食開始後、アイクレオのミルクの上げ方について
IOTHIO
現在6か月。卒乳し、完ミです。
アイクレオの缶に離乳食が2回になったらミルク3回と記載があります。通常、離乳食後にミルクをあげると思うのですが、3回しかミルクをあげないという事はどこかのタイミングで離乳食だけで良いと言うことなのでしょうか? 現在は7:00、11:00、15:00、19:00あたりでミルクを1日4回上げており、 どのタイミングでミルクをあげるのか、調べても出てこず、、、
また、ネットでは7か月から離乳食を2回と書いてあるのが多いですが、たまひよでは2か月目から2回になっていて、こちらもどれを参考にすべきか分からず教えてください。
2023/4/10 7:22
小林亜希
管理栄養士
IOTHIOさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんのミルクの回数についてお悩みなのですね。
現在4回で生活リズムができているとのこと、離乳食はこれから開始するということでしょうか?また、お子さんの体重増加はいかがでしょう?
順調であれば、4回のうち1回を離乳食+ミルクに変更していきます。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
あくまでこちらも目安になりますので、お子さんの食べる力をみ
て、判断していく形で大丈夫ですよ。
だいたい2か月めぐらいからになることが多いです。
ミルク缶の表記について
2回食になり、離乳食量が食べられるようになってきたら、食後のミルク量が減ってきて大丈夫です。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回(2回)+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~240㎖
・離乳食後:140〜160㎖
ミルクのみが3回(2回)で、食後に2回あげる合計5回(4回)が目安になりますよ。
よろしくお願いします。
2023/4/10 9:56
IOTHIO
0歳6カ月
網羅的にご回答いただきありがとうございます。
現在離乳食を初めて1か月が経ちました。
3つのチェックポイントは全てクリアしている ように感じます。
ミルクは1日4回でも5回でも大丈夫なんですね。
現在、200ml 作って飲ませるのですが、大体150-180くらいしか飲んでくれず、200mlを飲み終える事が稀です。
20:00には寝てしまうので、4時間おきではなく3時間おきであげて、1日5回飲ますようにしてみます。
2023/4/10 10:05