閲覧数:950

断乳時の胸のケアについて

ちっち
お世話になっております。来月から復職し、子供も保育園に通うため、断乳を決意しました。数日、少しずつ母乳からミルクに切り替え、胸の張り、痛みも少なかったので、ついに昨日の21時を最後に1日母乳をあげずに過ごせました。そのため今20時半ですが、胸が少し張り、乳房の上の方は柔らかいのですが、下の方が触れば痛く、硬くなっています。触らなければさほど痛くないのですが、このしこりはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか? それとも、何かマッサージをした方がいいですか?数日立てば体に吸収され、しこりもなくなるとも聞きましたので…
ご回答、よろしくお願い致します。

2023/4/7 20:33

宮川めぐみ

助産師

ちっち

0歳9カ月
お早いご回答、ありがとうございます!
やはり絞った方がいいのですね。今後のために母乳外来も受診します。
分泌が減るように食事の量も減らします。
子供自身も母乳から離乳食とミルクに切り替えようと頑張っておりますので、私も頑張ります。ありがとうございました! 

2023/4/7 23:07

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家