閲覧数:950
断乳時の胸のケアについて
ちっち
お世話になっております。来月から復職し、子供も保育園に通うため、断乳を決意しました。数日、少しずつ母乳からミルクに切り替え、胸の張り、痛みも少なかったので、ついに昨日の21時を最後に1日母乳をあげずに過ごせました。そのため今20時半ですが、胸が少し張り、乳房の上の方は柔らかいのですが、下の方が触れば痛く、硬くなっています。触らなければさほど痛くないのですが、このしこりはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか? それとも、何かマッサージをした方がいいですか?数日立てば体に吸収され、しこりもなくなるとも聞きましたので…
ご回答、よろしくお願い致します。
ご回答、よろしくお願い致します。
2023/4/7 20:33
ちっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳を決められて、決行されているのですね。
丸一日、触らずに過ごしておられるということなのですが、徐々に絞ったりする間隔を開けて行くようにされるのでもいいと思いますよ。
ここで乳腺炎になってしまっても困ると思います。
丸一日開けられたので、ここで一旦絞ってみて、次は1日半開けて絞ってみるなど間隔を開けてお胸を楽にされてみるといいと思います。おにぎり絞りで絞ってみていただくのもいいと思います。(検索をしていただくと絞り方も出てくると思います)
そうして丸三日空けるところまでされて、そこでお近くの母乳外来でしっかりとケアを受けておられるのでもいいように思いました。
実際のお胸の状態を見てもらっておく方が安心だと思います。
しこりが残っていたりすると。次にお子さんを出産された後で、その部分がトラブルを起こしやすくすることもあります。
ちっちさんのお食事の量を控えるようにされるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、生産量を抑えられるようにもなります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳を決められて、決行されているのですね。
丸一日、触らずに過ごしておられるということなのですが、徐々に絞ったりする間隔を開けて行くようにされるのでもいいと思いますよ。
ここで乳腺炎になってしまっても困ると思います。
丸一日開けられたので、ここで一旦絞ってみて、次は1日半開けて絞ってみるなど間隔を開けてお胸を楽にされてみるといいと思います。おにぎり絞りで絞ってみていただくのもいいと思います。(検索をしていただくと絞り方も出てくると思います)
そうして丸三日空けるところまでされて、そこでお近くの母乳外来でしっかりとケアを受けておられるのでもいいように思いました。
実際のお胸の状態を見てもらっておく方が安心だと思います。
しこりが残っていたりすると。次にお子さんを出産された後で、その部分がトラブルを起こしやすくすることもあります。
ちっちさんのお食事の量を控えるようにされるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、生産量を抑えられるようにもなります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/4/7 22:38
ちっち
0歳9カ月
お早いご回答、ありがとうございます!
やはり絞った方がいいのですね。今後のために母乳外来も受診します。
分泌が減るように食事の量も減らします。
子供自身も母乳から離乳食とミルクに切り替えようと頑張っておりますので、私も頑張ります。ありがとうございました!
やはり絞った方がいいのですね。今後のために母乳外来も受診します。
分泌が減るように食事の量も減らします。
子供自身も母乳から離乳食とミルクに切り替えようと頑張っておりますので、私も頑張ります。ありがとうございました!
2023/4/7 23:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら