生理中の授乳
いちゅともママ
こんにちは。いつもお世話になっています。
今日で産後56日目ですが、 今朝生理が再開したようです。
完全母乳で育てているのですが 、今朝から母乳の飲みっぷりが悪いように感じます。飲んでいても途中で乳首を離したり、飲むのをやめたりします。飲むのをやめてもお腹は空いているようで泣きだします。
熱はなく、授乳時以外はいつも通りで具合が悪い訳ではないようなのですが生理が原因でしょうか?
私自身、生理のせいか頭痛と貧血のようなフラフラ感があります。 生理中だけでも母乳ではなくミルクにした方がいいのでしょうか?
2020/9/16 11:04
宮川めぐみ
助産師
いっくんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
生理が再開されたようなのですね。
頭痛や貧血のような症状も見られるということで、お世話もある中とてもお辛いですよね。。
生理中は、その期間中だけ母乳の分泌が減ってしまうことがありますよ。しかし終わってしまえば元に分泌が戻ります。なのでいっくんママさんの体調が良ければ、お子さんにも言い聞かせをしていただきながら飲んでもらっていただけるといいと思いますよ。もしお身体の辛さもあるようでしたら、ミルクを追加されてもいいと思います。
母乳の機会が減ると分泌は生理が終わってからも減ってしまうようにはなると思いますので、その点気をつけていただけたらと思います。
体調を見ながら決めていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/16 13:02