閲覧数:171

ミルクの減らし方について

なゆ
生後22日の息子について相談させて下さい。
8月25日誕生
8月29日退院 2998g
9月9日2週間検診 3440g
退院後、母乳8〜9回(左右10分ずつ)・ミルク70ml×6回を1日にあげていました。
2週間検診で順調に体重が増えていたため、母乳10回以上・ミルクは60ml×3回くらいに減らして大丈夫と産院で言われました。

できれば母乳メインでいきたいのでミルクを減らそうと思ったんですが、授乳が終わった後も飲み足りなさそうで泣いたり、口をパクパクすることが多いです。抱っこして気を紛らわせることもありますが、夜は寝たい気持ちもあり、毎回ミルクを足しています。

現在は、母乳10〜11回(左右10分ずつ)・ミルク60ml×5回です。 授乳後、まだ飲み足りなさそうな時はミルクをあげた方がいいのか、また授乳した方がいいのか、抱っこ等で気を紛らわせた方がいいのか…どうしたらいいのでしょうか?
ミルクもどう減らしていけばいいのかが分かりません…。

 また、うんちの回数も最近少なくなり、2日に1回ペースで綿棒浣腸をしないと出ません。うんちがかたいようで頑張ってきばってます。 おしっこは何回もしています。
飲む量が足りないのでしょうか?

2020/9/16 10:29

高塚あきこ

助産師
なゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの量についてのご相談ですね。

ミルクの回数を減らしていきたいということですが、やはりミルクを減らせばその分だけ頻回授乳になるかと思います。おっぱいのご希望があり、もし、お子さんが欲しがる場合には、おっぱいを飲ませてあげてくださいね。ですが、まだママさんも産後1ヶ月足らずですよね。頻回授乳には、かなりの体力を必要とします。また、睡眠もなかなかまとまって取れないので、もし、まだ身体がお辛い場合には、ご無理なさらずに、適宜ミルクを活用なさってもいいと思いますよ。少し体調が回復されてきたら、例えば1日にミルクをあげるタイミングを決めていただいて、朝起きた時、お昼寝の前、夜寝る前など、大体決めていただくといいかもしれません。それ以外のところで欲しがる場合には、おっぱいを飲ませていただければいいですよ。

2020/9/17 4:26

なゆ

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
たしかに頻回辛いです…。体調もまだきついときもあるので、ミルクに頼りながら、回復したらミルクを減らしていきたいと思います。
ありがとうございました! 

2020/9/20 16:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家