ミルクの量について
ゆかり
現在3ヶ月で体重5650gの男の子で、ほぼミルクで育てています。今までは140程度毎回飲んでいたのですが、ここ最近飲む量が減ってしまい、160飲むこともたまにあるのですが大体毎回120くらいしか飲まなくなりました。少ない時は60くらいです。今までと様子は変わらず、うんちもちゃんと出ています。一日の体重増加はここ1週間で見ると15gくらいで、増え方が少なくなってきたので心配です。夜22時頃から朝7時頃までねるのですが、夜に一度ミルクを増やしたほうが良いでしょうか?
2020/9/16 9:56
高塚あきこ
助産師
ゆかりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの飲む量が減ったのですね。
生後2〜3ヶ月ごろになると、お子さんの満腹中枢が発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、今までよりも飲まなくなったとお感じになることがあります。また、次第にお子さんの運動量や活動量が増えてくることで、体重増加が緩やかになってくることもありますよ。ですが、夜の授乳がないのでしたら、夜中に一度授乳なさってご様子を見ていただくといいかもしれませんね。
2020/9/17 4:19
ゆかり
0歳3カ月
わかりました。ありがとうございます。
2020/9/17 6:23