閲覧数:1,597
妊娠中の利き手の痺れ、下半身のむくみについて
なっちゃん
初妊婦で双子妊娠中、現在35週です。
①最近、利き手(右)の中指と薬指が痺れます。
このように「一部の痺れ」も妊娠中の特徴なのでしょうか?産後自然に治りますか?
(検診の際助産師に聞いても「もし出るなら全体に出る、はず」と曖昧な回答で不安です)
②足の甲がむくみゾウみたいになり、足首もそろそろふくらはぎと区別がつかなくなりそうです。
出産後、自然に治るモノなのでしょうか?もしくは今改善できる方法があれば教えていただきたいです。
※お腹が邪魔で、足のマッサージはできません😞
①最近、利き手(右)の中指と薬指が痺れます。
このように「一部の痺れ」も妊娠中の特徴なのでしょうか?産後自然に治りますか?
(検診の際助産師に聞いても「もし出るなら全体に出る、はず」と曖昧な回答で不安です)
②足の甲がむくみゾウみたいになり、足首もそろそろふくらはぎと区別がつかなくなりそうです。
出産後、自然に治るモノなのでしょうか?もしくは今改善できる方法があれば教えていただきたいです。
※お腹が邪魔で、足のマッサージはできません😞
2023/4/7 1:52
なっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中の手の痺れと下半身のむくみについてですね。
①について
手の痺れですが、一部の痺れもあると思いますよ。
むくみによって神経を圧迫していることもあると思います。特に部分的に症状が強く出るということもあるかと思います。
産後は、むくみも軽減していくことで改善していくかと思いますよ。
ビタミンを意識的に取るようにされるのもいいと思います。赤ちゃんたちにビタミンを奪われて起こることもあるようです。
そして引き続き塩分の摂りすぎにも気をつけていただくといいと思いますよ。
②について
足のむくみですが、足もとが冷えていることはないでしょうか?
冷えがあるとむくみやすくなります。
お風呂にゆっくりと浸かるようにしていただいたり、足湯をされるのもいいですよ。
レッグウォーマーを常に履くようにして(休む時にも)いただくことでも冷えが改善して、回りが良くなることもあります。
足をあげて休むようにされてみるのもいいですよ。
ご家族に代わりに足のマッサージをしてもらうのもいいと思います。
産後も冷えていない方が回りが良いので、むくみかたが違うこともあります。
横になって休むようにされるのもいいと思います。
腎臓のあたりを湯たんぽで温めてみることでも腎臓の働きをよくしてくれると思いますのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中の手の痺れと下半身のむくみについてですね。
①について
手の痺れですが、一部の痺れもあると思いますよ。
むくみによって神経を圧迫していることもあると思います。特に部分的に症状が強く出るということもあるかと思います。
産後は、むくみも軽減していくことで改善していくかと思いますよ。
ビタミンを意識的に取るようにされるのもいいと思います。赤ちゃんたちにビタミンを奪われて起こることもあるようです。
そして引き続き塩分の摂りすぎにも気をつけていただくといいと思いますよ。
②について
足のむくみですが、足もとが冷えていることはないでしょうか?
冷えがあるとむくみやすくなります。
お風呂にゆっくりと浸かるようにしていただいたり、足湯をされるのもいいですよ。
レッグウォーマーを常に履くようにして(休む時にも)いただくことでも冷えが改善して、回りが良くなることもあります。
足をあげて休むようにされてみるのもいいですよ。
ご家族に代わりに足のマッサージをしてもらうのもいいと思います。
産後も冷えていない方が回りが良いので、むくみかたが違うこともあります。
横になって休むようにされるのもいいと思います。
腎臓のあたりを湯たんぽで温めてみることでも腎臓の働きをよくしてくれると思いますのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/4/7 10:38
なっちゃん
妊娠35週
大変わかりやすい回答ありがとうございます!
足は、冷たくないので冷えては居ないですかね?🤔
血流の関係などもあるのでしょうか?
(お腹に赤ちゃんがいることで血流が悪くなるとか…)
もしその場合でも温めて改善されるモノでしょうか?
足は、冷たくないので冷えては居ないですかね?🤔
血流の関係などもあるのでしょうか?
(お腹に赤ちゃんがいることで血流が悪くなるとか…)
もしその場合でも温めて改善されるモノでしょうか?
2023/4/7 11:08
なっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
足の冷えを感じないということなのですが、それでも冷やさないようにされている方がいいと思います。
赤ちゃんたちがいてくれる分、足のあたりの血流が悪くなっていることはあります。
温めておくことで、流れは多少良くなると思います。
そして足元で冷えた血液が赤ちゃんたちのいる子宮を通ることにもなりますので、温かい血液がいくようにしてあげるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
足の冷えを感じないということなのですが、それでも冷やさないようにされている方がいいと思います。
赤ちゃんたちがいてくれる分、足のあたりの血流が悪くなっていることはあります。
温めておくことで、流れは多少良くなると思います。
そして足元で冷えた血液が赤ちゃんたちのいる子宮を通ることにもなりますので、温かい血液がいくようにしてあげるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/4/7 11:41
なっちゃん
妊娠35週
参考になりました!^_^
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2023/4/7 18:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠35週の注目相談
妊娠36週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら