夜だけ母乳をあげたいのですが…
ちーたむ
現在、生後6ヶ月の娘を育てています。生後4ヶ月ごろまでは完母でしたが、遊び飲みが激しくなり、母乳の飲みがあまりよくないので体重が増えず、ここ2ヶ月くらいは混合で授乳を行っていました。
しかし、歯が生え始め、母乳をあげているときに思いっきりおっぱいを噛まれて出血してしまったことで、いつまた噛まれるかとビクビクしながらの授乳になってしまい、娘に今までのように時間をかけて、直接母乳をあげるのが怖くなってしまいました。
ミルクを嫌がる子ではないので、最近では日中はほとんどミルク あげています。しかし、夜寝る前や夜中の授乳はやはり母乳の方が寝てくれるのもあり、母乳が出なくなるのは避けたいです。今は出なくならないために、午前午後に1回ずつ搾乳をしています。
そこでご相談です。
日中を完全にミルクに切り替えて しまうと、母乳の分泌量はやはり今までよりは格段に減ってしまうものですか?また、夜中だけでも母乳をあげたいという場合は、日中どれくらいの頻度で搾乳を行えばよいのでしょうか?
2023/4/5 21:50
在本祐子
助産師
ちーたむさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱいを噛まれてしまいましたね。
辛かったですね。
そうですね、悩まみどころですが、今時期、夜間だけの授乳となりますと、やはり分泌は減る可能性があります。
日中に2、3回くらいを想定して、搾乳しておくと、乳房トラブルや分泌現象を防げる可能性が高くなります。
ですが、徐々にミルクメインにしていく方向であれば、3回以上搾ると分泌が減らず、いざおっぱいをやめたいとなった場合に、トラブル要素になることもあります。
ご無理なくやっていきましょう!
2023/4/6 14:01