ご飯を食べずすぐにバナナを欲しがる
um
こんにちは。
お世話になります。
10ヶ月の娘の離乳食 ですが、なかなか進まなくて少し悩んでいます。
9ヶ月から3回食を始めていて、レシピや量は離乳食のレシピ本を見ながら月齢にあった食材や量をあげています。
食べる力としては、
・イチゴやバナナなどの好きなものは5ミリ角や薄く切ったものでも食べられる
・野菜は5ミリ角だと食べたら食べなかったり(食べたくなさそう)
・魚はほぐすと食べられる
・ひき肉などの肉類は飲み込みづらく口に残る
・ふわふわの豆腐ハンバーグやジャガイモのお焼きは割と食べれる
・噛まなくていいポタージュやヨーグルトは大好き
・お粥は味がないと食べない
・蒸しパンは少しずつ食べられる。食パンは牛乳やスープに浸して食べられる。
→全体的に口に残っていることが多く、お茶でやっと飲み込める感じです。
ここ2週間くらい食事を始めてもすぐに首を振って嫌がり食べなくなってしまいます。
なんとか粘って5〜6割ほどは食べるようにしていますが、代わりにバナナを食べたいと言っているようで、「バナナ?」と聞くとニコニコになってバナナだと食べます。
このまま好きなだけ離乳食は食べさせて嫌がったらバナナをあげてもいいものなのか、と悩んでいます。
また、駄々をこねたら好きなものを食べられる(言うことを聞いてくれる)と学習してしまうのではないかとも心配です。
体重は成長曲線の真ん中より少し上を順調に増えています。
授乳は、朝食後、昼食後(量を食べれたらしない)、15時、寝る前、夜間は欲しがったら(2〜4回)です。
よろしくお願いします。
2023/4/5 14:57
小林亜希
管理栄養士
umさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食が進まずお悩みなのですね。
お子さんなりに食べられるものが増えたり、食べる力もついてきていると感じました。
肉などパサパサしやすいものは、あんかけ状にしたり、豆腐のハンバーグなどに混ぜてあげることで、食べやすくなりますよ。
苦手なものを残して、好きなもの(バナナ)を食べる「後だし」は控えていただくのがおススメです。
お考えのように、嫌なものを食べなければ、自分の好きなもの、食べたいものがもらえるという間違った理解につながることがあるのが理由です。
また、甘いものは癖になりやすいので、甘い味しか食べなくなることも心配ではあります。
離乳食は食べるだけ、その後授乳で足りない分は補う形で進めていけるとよいかと思いますよ。
口に残ることが多いとのことですので、少し固さや大きさを戻して、お子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさのもので進めていけるとよいです。
上手にモグモグゴックンできるようになったら、お子さんが気づかないくらい徐々に形態アップできるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/4/6 10:02
um
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
娘の食べやすい形態に戻して調理してみます。
また、食べるだけ食べさせてあとはフォローアップミルクや授乳で様子を見よあと思います。
果物は食事のときにあげず、あげるとしたらおやつのようにあげたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/4/6 13:25
小林亜希
管理栄養士
umさん、こんにちは。
習慣的な間食は卒乳を考える1歳頃~が目安になります。
果物ですが、食事の際にあげる形で大丈夫ですよ。
15g/回程度が目安で、苦手なもののソースとして使用していただくのもおススメです。
うまく伝わらなかったようですみません。
バナナを食べてはいけないのではなく、バナナヨーグルトを1品にして、食事のはじめから食卓にのっているのは〇です。
食事量が少なかったから、後からバナナを追加する→「後だし」は控えていただくのがおススメです。
よろしくお願いします。
2023/4/7 10:18