閲覧数:889
ベビーフードについて
ゆう
未だに、全てを手作りにするのが余裕がなく、1歳4ヶ月用のベビーフードに頼っています。
夫が煮物が好きではなく、汁物以外の取分けがなかなか難しいです。
もりもり食べる子なので、子供用にまとめて作って冷凍したおかずと汁物だけでは、マンネリ化してしまうし、ほぼワンオペなので、忙しい時はベビーフードを使ってしまいます…。
そこで、質問なのですが、ベビーフードはいつまでなら、使っても大丈夫なのでしょうか?
咀嚼力を付けるためにも、そろそろ卒業すべきでしょうか?
ちなみに、今のところ、薄切りのりんごや、スティックパン、おにぎり、1口サイズの豆腐ハンバーグ、バナナを皮を剥いたままの状態で食べられますが、もっと噛む練習をしないとまずいですか…?
夫が煮物が好きではなく、汁物以外の取分けがなかなか難しいです。
もりもり食べる子なので、子供用にまとめて作って冷凍したおかずと汁物だけでは、マンネリ化してしまうし、ほぼワンオペなので、忙しい時はベビーフードを使ってしまいます…。
そこで、質問なのですが、ベビーフードはいつまでなら、使っても大丈夫なのでしょうか?
咀嚼力を付けるためにも、そろそろ卒業すべきでしょうか?
ちなみに、今のところ、薄切りのりんごや、スティックパン、おにぎり、1口サイズの豆腐ハンバーグ、バナナを皮を剥いたままの状態で食べられますが、もっと噛む練習をしないとまずいですか…?
2023/4/5 13:06
ゆうさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳6か月のお子さんのベビーフードの使用についてお悩みなのですね。
ベビーフードは比較的柔らかく、水分が多い状態になっていますので、離乳食を完了するころには卒業していくのが目安になるかと思います。
マンネリ化予防であったり、忙しいときの手助けとして、幼児食のレトルトが市販されていますよ。
量や固さもベビーフードよりはステップアップしたものになりますので、こちらをお使いいただいてもよいかと思います。
噛む力ですが、豆腐を入れないハンバーグ、魚のムニエルや、食パンの耳つきなども食べられる時期になります。
だんだんと大人と同じもの(少し柔らかくしたり、小さめにカッット)したものが食べられるように、力をつけてあげられるとよいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳6か月のお子さんのベビーフードの使用についてお悩みなのですね。
ベビーフードは比較的柔らかく、水分が多い状態になっていますので、離乳食を完了するころには卒業していくのが目安になるかと思います。
マンネリ化予防であったり、忙しいときの手助けとして、幼児食のレトルトが市販されていますよ。
量や固さもベビーフードよりはステップアップしたものになりますので、こちらをお使いいただいてもよいかと思います。
噛む力ですが、豆腐を入れないハンバーグ、魚のムニエルや、食パンの耳つきなども食べられる時期になります。
だんだんと大人と同じもの(少し柔らかくしたり、小さめにカッット)したものが食べられるように、力をつけてあげられるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/4/6 9:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら