閲覧数:144

食事について

みりん
1歳3ヶ月になる息子ですが離乳食を食べなくなっておんなじ物を欲しがるのになりました。3歳のお兄ちゃんの影響なのかフォークを使いたがりフォークで同じ物を食べているのですが遊び食べが酷く(お皿をひっくり返す・お皿に手を入れてグジャグジャする・フォークですくって振り回す・ポイする)おかずばっかり食べてご飯はあまり食べてくれません。おやきにしてもダメでした。どうしたらご飯を食べてくれますか?食べさせようとすると口を閉じてしまいます。イライラしてしまえので遊び食べが始まると片付けでしまうのですが食べる量が少なく心配でフォロミーを1日3回朝ご飯後,お昼ご飯後,入浴後にあげてます。体重は9.44でした。(昨日)毎日減ったり増えたりです。増えても少しです。

2020/9/16 7:42

高塚あきこ

助産師
みりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお食事の時間に集中して食べてくれないのですね。

まず、遊び食べについてですが、お食事の時間に集中して召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。また、周りのものは何でもおもちゃになってしまいますので、食器で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。遊んでしまったり、集中しなくなってしまったら、やってくださっているように、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、お子さんの体重増加も気になるということですと、離乳食を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、迷うところですよね。離乳食を召し上がるような月齢では、集中力の限界もありますし、躾はまだ難しい時期なので、お食事と遊びが一緒になってしまうこともある程度仕方がない時期かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんが許容できると思われるところまでに留めてもよいと思いますよ。
また、おかずは召し上がるのに、ご飯を食べてくれないお子さんもいらっしゃるのですが、味がしない、食感が嫌いなど、食べてくれない理由はさまざまです。おやきでも食べてくれなかったということですが、ふりかけごはんなど、少し味のあるものにしてみたり、納豆ごはんや雑炊やチャーハンなど、おかずと一緒にしてみると食べてくれることもありますよ。また、ご飯を嫌がるのであれば、パンやうどん、ホットケーキ、サンドイッチなど、お子さんが食べやすいものになさってもいいですよ。目先が変われば食べてくれることもありますので、よろしければお子さんが好むメニューなどについては、管理栄養士にもご相談なさってみてくださいね。

2020/9/16 12:19

みりん

1歳2カ月
ありがとうございます😊うどんなど麺類が好きなのでしばらく麺類でやってみます。

2020/9/16 15:19

高塚あきこ

助産師
みりんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。好んで召し上がれるものがあるのでしたら、しばらくは召し上がれるものでご様子を見てくださいね。

2020/9/17 11:32

みりん

1歳2カ月
納豆ご飯・混ぜご飯・ふりかけなど色々試しましたがご飯あまり食べてくれません。ベビー茶碗半分食べれば良い方です。納豆や混ぜご飯に入ってる具を手で取って食べてしまいます。ご飯粒はポイです。酢飯は好きみたいで食べました。

2020/9/17 22:04

高塚あきこ

助産師
みりんさん、お返事ありがとうございます。
混ぜご飯になさると、具だけ食べてしまうのですね。ですが、酢飯なら食べてくれるということであれば、それでもいいですよ。例えばご飯の匂いが気になるという場合もあるのかもしれませんね。酢飯にすると、ご飯の特有の匂いがあまり気にならなくなり、食べてくれるのかもしれませんね。

2020/9/19 2:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家