閲覧数:2,455

おでこの陥没

ちょき
生後1ヶ月半くらいの時になかなか泣き止まない時があり、抱っこ紐をする際に私の顎と赤ちゃんのおでこが勢いよく接触してしまいおでこが一部凹んでしまいました。#8000で相談して救急車で救急病院に搬送されて助産師さんが来て診察してくださったのですが、もともと凹んでるから大丈夫と言われ現在4ヶ月になります。赤ちゃんは元気なんですが、笑った時に接触して凹んだところがずっと凹んだままになっています(触ってもへこんでる)。これは陥没骨折なのでしょうか?また大きくなれば治るものですか?発達障害になったり手術は必要になるのでしょうか?心配でたまりません。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/9/16 0:20

宮川めぐみ

助産師
ちょきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのおでこの陥没についてですね。
お写真の添付をどうもありがとうございました。
確かに凹んでいますね。
これまでの予防接種や健診のときにも特に指摘をされることはなかったでしょうか?

救急車で搬送されて受診をされたときに助産師さんが見てくれたということですが、必ず医師が見てくれるように思うのですが、違ったでしょうか?助産師は診断をすることができません。

3,4か月の健診、もしくは予防接種は近々予定でありますか?
陥没骨折ではないと思います。このために発達障害が起こるということも可能性として低いのではないかと思いますが、はっきりとしたことがこちらではわかりません。
不安になられているところせっかくご相談くださったのに申し訳ありません。
かかりつけの先生にご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/16 7:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家