1ヶ月ぶりのおっぱいは戻りますか?
Ma
生後2ヶ月ほどでおっぱいが痛くて完ミに変えましたが3ヶ月を迎えた今また母乳をあげたい気持ちが出てきました。
おっぱいは絞れば3箇所くらいから滲み出てくる感じです。
子供に頻回に吸って貰えば母乳は復活するのでしょうか。
2023/4/3 18:27
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
Maさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
母乳の分泌が再開するかどうかについてですね。
生後3ヶ月になられ、母乳をあげることをお考えになっていらっしゃるのですね。
いま母乳はにじみでてくるとのことですし、お子さんに吸ってもらうと母乳量は増えてくると思います。
乳輪深くまで赤ちゃんのお口が入ること、深く吸えることがポイントです。浅く飲んでいると刺激が弱くて母乳を出すホルモンが出にくいことがあります。可能でしたら、母乳外来や助産師の訪問ケアなどで、赤ちゃんの吸い方を見てもらったり、母乳のマッサージをお受けになっていただくことも効果的かと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/4/4 14:18
Ma
0歳3カ月
ありがとうございます!
2023/4/5 22:41