閲覧数:194

デリケートゾーンの痒みについて

ちゅん
初めまして。妊娠初期なのですが、おりものが増えたせいか、デリケートゾーンに痒みが出るようになりました。薬の影響が出やすい時期ということなのですが、ヒルドイドクリームなど塗っても大丈夫でしょうか?妊娠中はやめておいた方が良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

2020/9/15 22:19

在本祐子

助産師
ちゅんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんのデリケートゾーンに痒みがあり、お困りでしたね。
妊娠初期からおりものが急に増えたり、また腟内の環境も変化して、軽い膣炎やカンジダが発生したり、また外陰部がかぶれてしまうことは頻度が高く見られるトラブルです。

該当のクリームは、保湿剤のため、痒みを抑える成分は入っておらず、血行促進作用があるため、場合によっては痒みが強くなる人もいます。
また原則粘膜には使えないので、鼠径部や臀部など皮膚をショーツなどの摩擦から保護すると言う観点では使用なされても問題ありません。
外陰部の痒みがある場合には、放置せず、一度婦人科や産院でご相談なさる方が安心です。よろしくお願いします。

2020/9/16 11:24

ちゅん

妊娠5週
返信ありがとうございます。クリームについても細かなご説明ありがとうございました。おっしゃるように先生に診てもらうのが安心だと思い、病院に行ってきました。オイラックスというクリームをだしていただきました。不安なまま色々試すよりよかったです。本当にありがとうございました。

2020/9/16 14:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠5週の注目相談

妊娠6週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家