閲覧数:677
下の歯
ふちさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの歯磨きの開始時期についてですね。
歯磨きを始めるのは、歯が生えてから、生後6ヶ月ごろが目安と言われています。下の前歯が生えて、ある程度伸びてきたら歯磨きを始められるといいかと思います。まだ歯が生え始めている状態であれば、歯ブラシではなく、ガーゼで優しく拭き取る程度でもいいと思います。お子さんが嫌がらないのであれば、歯ブラシでも問題はありませんが、もっと歯が伸びてきてからの方が、歯茎を傷つけてしまう心配もなく、歯ブラシは使いやすいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの歯磨きの開始時期についてですね。
歯磨きを始めるのは、歯が生えてから、生後6ヶ月ごろが目安と言われています。下の前歯が生えて、ある程度伸びてきたら歯磨きを始められるといいかと思います。まだ歯が生え始めている状態であれば、歯ブラシではなく、ガーゼで優しく拭き取る程度でもいいと思います。お子さんが嫌がらないのであれば、歯ブラシでも問題はありませんが、もっと歯が伸びてきてからの方が、歯茎を傷つけてしまう心配もなく、歯ブラシは使いやすいと思いますよ。
2023/4/5 6:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら