閲覧数:605
吐き戻しについて
ゆい
こんにちは。
生後38日です。
混合で与えています。
1ヶ月検診の時は特に問題ありませんでした。
1日に38g増えていました。
①生後1ヶ月を過ぎたので、ミルクの時に140mlあげようとしても、だいたい80〜120mlくらいしか飲みません。また、120飲ませるのも、50mlくらいで溺れるか寝てしまい、あげるのに1時間くらいかけて飲ませています。
一度に飲ませず、頻回にした方がいいのでしょうか?
夜間の2回がミルク、その他は母乳にしています。
②そして、ここ3日、授乳後、また時間が経ってから吐き戻すことが増えました。
ヨーグルト状のものから始まり、透明なものもはくようになりました。
これは受診した方がいいのでしょうか?
生後38日です。
混合で与えています。
1ヶ月検診の時は特に問題ありませんでした。
1日に38g増えていました。
①生後1ヶ月を過ぎたので、ミルクの時に140mlあげようとしても、だいたい80〜120mlくらいしか飲みません。また、120飲ませるのも、50mlくらいで溺れるか寝てしまい、あげるのに1時間くらいかけて飲ませています。
一度に飲ませず、頻回にした方がいいのでしょうか?
夜間の2回がミルク、その他は母乳にしています。
②そして、ここ3日、授乳後、また時間が経ってから吐き戻すことが増えました。
ヨーグルト状のものから始まり、透明なものもはくようになりました。
これは受診した方がいいのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2023/4/2 14:27
ゆいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お子さんの吐き戻しについてですね。
今は混合で授乳をされているということなのですが、健診前はトータルでミルクは1日にどれぐらい飲んでいたでしょうか?
飲めていた量でも十分に体重が増えていたようでしたら、1ヶ月過ぎたということでも、ミルクの量はそれほど増やさなくてもいいように思いました。
思っておられるよりも母乳を飲んでくれていることもあるのではないかなと思いました。
またうんちはしっかりと出ていますか?
ガスやうんちが溜まっていることがありますと、そのぶん吐き戻しをしやすくなることもありますよ。
②について
まずはミルク量を調整をしていただいたり、お腹に溜まっていることがあるようでしたら、綿棒浣腸をして楽にしてあげてみての変化をみていただくのもいいと思いますよ。
それでも吐き戻しが頻回に見られてしまうようでしたら、受診をされてみるといいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お子さんの吐き戻しについてですね。
今は混合で授乳をされているということなのですが、健診前はトータルでミルクは1日にどれぐらい飲んでいたでしょうか?
飲めていた量でも十分に体重が増えていたようでしたら、1ヶ月過ぎたということでも、ミルクの量はそれほど増やさなくてもいいように思いました。
思っておられるよりも母乳を飲んでくれていることもあるのではないかなと思いました。
またうんちはしっかりと出ていますか?
ガスやうんちが溜まっていることがありますと、そのぶん吐き戻しをしやすくなることもありますよ。
②について
まずはミルク量を調整をしていただいたり、お腹に溜まっていることがあるようでしたら、綿棒浣腸をして楽にしてあげてみての変化をみていただくのもいいと思いますよ。
それでも吐き戻しが頻回に見られてしまうようでしたら、受診をされてみるといいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/4/3 9:29
ゆい
0歳1カ月
うんちは1日平均5回は出ています。
ゲップはあまり出ません。
ミルクは検診前は80〜120mlをあげていました。日中1回80〜100を母乳に足していました。
今は日中足すことはなく、夜間、早朝のみミルクです。
ミルク量、
1ヶ月検診前が200〜350
現在は平均250です。
夜間のミルクを無理に飲ませず様子を見る、で良さそうでしょうか?
昨夜は無理させない程度にと思ったら、60しか飲まず、その後4時間半爆睡しておりました。
ゲップはあまり出ません。
ミルクは検診前は80〜120mlをあげていました。日中1回80〜100を母乳に足していました。
今は日中足すことはなく、夜間、早朝のみミルクです。
ミルク量、
1ヶ月検診前が200〜350
現在は平均250です。
夜間のミルクを無理に飲ませず様子を見る、で良さそうでしょうか?
昨夜は無理させない程度にと思ったら、60しか飲まず、その後4時間半爆睡しておりました。
2023/4/3 9:50
ゆいさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうなのですね。
特別ミルク量がグッと減っているわけでもないようなのですが、体重の増えは元から順調かと思いますので、無理に飲ませないで体重の増えがどのようになっていくのかみてみていただくのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
特別ミルク量がグッと減っているわけでもないようなのですが、体重の増えは元から順調かと思いますので、無理に飲ませないで体重の増えがどのようになっていくのかみてみていただくのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/4/4 0:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら