離乳食作り
よしりん
最近野菜の値が高騰しているのですが、代わりに冷凍された食材は控えた方が宜しいでしょうか?ほうれん草やブロッコリーなど、生で買うより安かったりします。冷凍に頼るならレトルトに頼った方が無難でしょうか?
2020/9/15 21:01
小林亜希
管理栄養士
よしりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食に冷凍野菜を使用してよいかお悩みなのですね。
冷凍の野菜を使っていただいて問題ありません。
冷凍の野菜でも、レトルトでも、どちらを選択していただいても大丈夫ですよ。
離乳食の保存の基本として、再冷凍は避けるというのがありますので、フリージングにはむきません。
その日に食べきれる量を冷凍のまますり下ろして、加熱をしてあげるようにすると、すり下ろしがしやすいです。
よしりんさんの負担の少ない方法で進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2020/9/16 10:05
よしりん
0歳6カ月
小林先生、ありがとうございました。再冷凍してしまう所でした。気を付けます。聞いて良かったです。ありがとうございました。
2020/9/16 11:15