閲覧数:717

母乳復活

ひぃさん
質問お願い致します。
 2ヶ月と1日になる第二子を子育て中です。
第一子の時は、2ヶ月半ほどで完全母乳に移行できたのでぜひ第二子もと思っていたのですが、この2週間ほど指でしごいても母乳が滲むぐらいにしか出なくなってきました。
授乳をしていると上の子がやきもちを焼いて飛びついてきたりして危ないので、なかなか授乳や搾乳ができない状況にあり、そうこうしているうちに、ほぼミルクで育てるようになって、母乳が出なくなってきてしまいました。

そこで質問ですが、指でしごいても滲むぐらいしか出なくなってきた母乳を何とか復活させたいのですが、頻繁に搾乳や授乳をしていたら、復活するのでしょうか? 1週間以上搾乳する時間が取れずできていまさん。 
さっき、久しぶりに搾乳機で絞ってみたら、20滴ずつぐらい出たかな?という感じでした。

2023/3/30 15:22

宮川めぐみ

助産師
ひぃさんさん、
こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
上のお子さんもいらっしゃることもあり、なかなか思うように授乳や搾乳ができない状況は続いているのですね。
今後、搾乳や授乳の機会を増やしていっていただくことで、多少は増えるかもしれません。
実際にどれぐらいの復活を希望されているのかはわからないのですが、少しでも刺激を増やしていかれることで、変わることはあるのではないかなと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/3/30 22:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家