閲覧数:743
アレルギーの進め方
ima
小エビを昨日初めて食べさせました。本日の朝は1g増やして与えたのですが、グズって残しました。
アレルギー食材は徐々に増量していくと思うのですが、上記の場合、残した小エビをお昼に与えても、昨日より増量したとしていいのでしょうか?(一回の食事で量が増えていないと意味がないのか)
また、小エビはアレルギークリアしたとして、他の桜エビや大きいエビなどもアレルギーチェックするために試すべきなのでしょうか?
アレルギー食材は徐々に増量していくと思うのですが、上記の場合、残した小エビをお昼に与えても、昨日より増量したとしていいのでしょうか?(一回の食事で量が増えていないと意味がないのか)
また、小エビはアレルギークリアしたとして、他の桜エビや大きいエビなどもアレルギーチェックするために試すべきなのでしょうか?
2023/3/28 16:19
imaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんのアレルギー食材の進め方でお悩みなのですね。
はじめての食材の場合は、徐々に量を増やしていけると安心ですね。
昨日より量を増やしたところ残してしまったとのことですね。
1回の食事にどれだけの量が入っているかがポイントになります。
今後、残してしまったタイミングと同じ量で挑戦していただくのが安心です。
エビの種類によってアレルギー症状がでる可能性があるかですが、
乾燥の状態→生のエビを使用する場合は1回に食べる量が増えますので、少量ずつ進めていただくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんのアレルギー食材の進め方でお悩みなのですね。
はじめての食材の場合は、徐々に量を増やしていけると安心ですね。
昨日より量を増やしたところ残してしまったとのことですね。
1回の食事にどれだけの量が入っているかがポイントになります。
今後、残してしまったタイミングと同じ量で挑戦していただくのが安心です。
エビの種類によってアレルギー症状がでる可能性があるかですが、
乾燥の状態→生のエビを使用する場合は1回に食べる量が増えますので、少量ずつ進めていただくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/3/29 14:17
ima
1歳5カ月
ありがとうございます。
やっぱり1回の食事でどれだけ摂取したかで判断するのですね!わかりました。
小エビ、桜エビ、大きいエビすべて火を通すとしても、それぞれ少量ずつ進めていった方が良さそうですか?
やっぱり1回の食事でどれだけ摂取したかで判断するのですね!わかりました。
小エビ、桜エビ、大きいエビすべて火を通すとしても、それぞれ少量ずつ進めていった方が良さそうですか?
2023/3/30 17:59
imaさん、こんにちは。
同じエビにはなりますので、他のものが食べられていれば、アレルゲンとなる可能性は低くはなります。
それぞれ少量から試していただくのが、一番安心な進め方だと思いますよ。
よろしくお願いします。
同じエビにはなりますので、他のものが食べられていれば、アレルゲンとなる可能性は低くはなります。
それぞれ少量から試していただくのが、一番安心な進め方だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/3/31 11:44
ima
1歳5カ月
ありがとうございます。
それぞれ試す方が確実ですね!
保育園で桜エビ、普通のエビが出るので、家でもそれぞれ食べさせた方がいいのかなと思いまして質問させてもらいました。
それぞれ試す方が確実ですね!
保育園で桜エビ、普通のエビが出るので、家でもそれぞれ食べさせた方がいいのかなと思いまして質問させてもらいました。
2023/4/1 10:14
imaさん、こんにちは。
はい。それぞれお試しいただくのがよいと思います。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
はい。それぞれお試しいただくのがよいと思います。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2023/4/1 14:18
ima
1歳5カ月
ありがとうございます。
冷凍のえびを買って、調理した分をストックとして冷凍は、再冷凍となり、あまり良くないですか?
冷蔵保存の方がいいですか?そうすると2日ぐらいが目安でしょうか?
冷凍のえびを買って、調理した分をストックとして冷凍は、再冷凍となり、あまり良くないですか?
冷蔵保存の方がいいですか?そうすると2日ぐらいが目安でしょうか?
2023/4/9 9:31
imaさん、こんにちは。
冷凍のエビ→調理→冷凍は
再冷凍になりますので不可です。
冷凍の商品は、その日に食べる分のみ調理するようにしましょう。
冷蔵保存はその日のうちに食べきるが離乳食の保存の基本となります。
よろしくお願いします。
冷凍のエビ→調理→冷凍は
再冷凍になりますので不可です。
冷凍の商品は、その日に食べる分のみ調理するようにしましょう。
冷蔵保存はその日のうちに食べきるが離乳食の保存の基本となります。
よろしくお願いします。
2023/4/9 10:36
ima
1歳5カ月
かしこまりました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2023/4/10 14:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら