母乳復活
ひぃさん
質問お願い致します。
1ヶ月と27日になる第二子を子育て中です。
第一子の時は、2ヶ月半ほどで完全母乳に移行できたのでぜひ第二子もと思っていたのですが、母乳が滲むぐらいにしか出なくなってきました。
理由は、授乳をしていると上の子がやきもちを焼いて飛びついてきたりして危ないので、なかなか授乳や搾乳ができない状況にあり、そうこうしているうちに、ほぼミルクで育てるようになって、母乳が出なくなってきてしまいました。
そこで質問ですが、乳首をしごいても滲むぐらいしか出なくなってきた母乳を何とか復活させたいのですが、頻繁に搾乳や授乳をしていたら、復活するのでしょうか?
4日前に搾乳をしたのが最後ですが、その時3時間空いていたのに搾乳機で10ミリ取れたかな?ぐらいしか出ませんでした。
今日は完ミの1日になってしまってます。
2023/3/27 22:55
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ひぃさんさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
母乳量についてですね。
頻回授乳や搾乳を試みて母乳量が増えてくるといいなとお考えなのですね。
いままだ産後1ヶ月と27日ですから、授乳回数が増えればいまよりも母乳分泌は増える可能性はあると思います。
二人目となると、お一人目のときのように頻回授乳をおこなうのは難しい場面もありますね。
また、授乳回数や搾乳をする機会を増やしておっぱいへの刺激を増やすことと同じくらい、ママが休む時間をとることも母乳量を増やすうえでは大切です。
日々、二人育児をするなかでサポートしてくれる方はいらっしゃるでしょうか。
お忙しい毎日だと思いますが、休息時間を確保することもよかったら検討なさってみてくださいね。
また、可能でしたら母乳外来や助産師の訪問ケアで乳房の状態を見てもらったり、母乳量を増やすマッサージをお受けになっていただくことも効果的かと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/3/28 10:38