閲覧数:1,021
インフルエンザの陽性について
zu-
いつもご相談をすみません。
先週の月曜に2歳半の子供がインフルエンザ陽性になりました。翌火曜に私も咳と発熱をし、水曜に検査で陽性になりました。 体温が一番高くても38.2℃で、木曜日には熱も下がりました。タミフルを服用しました。
罹患してしまったのはどうしようもないのですが、妊娠12・13週のため、胎児への影響が心配です。
ネットなどを見ると、胎児への影響はないと書かれてる一方、神経管閉鎖不全や心奇形の可能性も出るという記事も見ました。 とても不安です。
実際にどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。
先週の月曜に2歳半の子供がインフルエンザ陽性になりました。翌火曜に私も咳と発熱をし、水曜に検査で陽性になりました。 体温が一番高くても38.2℃で、木曜日には熱も下がりました。タミフルを服用しました。
罹患してしまったのはどうしようもないのですが、妊娠12・13週のため、胎児への影響が心配です。
ネットなどを見ると、胎児への影響はないと書かれてる一方、神経管閉鎖不全や心奇形の可能性も出るという記事も見ました。 とても不安です。
実際にどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/3/25 22:22
zu-さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
インフルエンザになっていたということでとても大変でしたね。
お子さんのお世話もありますし、ご自身の体調的にもお辛かったと思います。
タミフルを服用されたということで、お腹の赤ちゃんの重要な器官形成をする時期からは脱している時期にはなっています。
また成育医療センターのサイトで次のような回答が出ています。よかったらご覧ください。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/process/qa_ninshin.html#q5
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
インフルエンザになっていたということでとても大変でしたね。
お子さんのお世話もありますし、ご自身の体調的にもお辛かったと思います。
タミフルを服用されたということで、お腹の赤ちゃんの重要な器官形成をする時期からは脱している時期にはなっています。
また成育医療センターのサイトで次のような回答が出ています。よかったらご覧ください。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/process/qa_ninshin.html#q5
どうぞよろしくお願いします。
2023/3/25 23:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠13週の注目相談
妊娠14週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら