閲覧数:169

昼寝について

みりん
1歳もうすぐに3ヶ月になる息子ですが午前寝をしてしまいます。朝5時に起きて午前9時過ぎになると寝てしまいます。11時前に起こしてお昼ご飯にします。午後は1時に寝たり2時に寝たりとです。3時には起こします。なるべく午前中は起きていて欲しいのですが寝てしまうのはしょうがないのでしょうか?

2020/9/15 11:46

高塚あきこ

助産師
みりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが朝寝をなさるのですね。

起床時間が早めなのですね。1歳代のお子さんですと、お昼寝が日中1回になってくるお子さんも増えてくるのですが、やはり早起きのお子さんですと、起きてからお昼寝までの時間が長くなってしまいますので、朝寝を必要とすることがあるのかもしれません。ですが、夜の睡眠に影響したりするのでなければ、今はお子さんの欲求に合わせて寝かせてあげてもいいように思いますよ。お子さんの睡眠のペースは成長とともに変化していきますし、もっと体力がついてきたり、朝もう一息寝られるようになると、次第に朝寝はなさらなくてもよくなってくると思いますよ。

2020/9/16 3:55

みりん

1歳2カ月
ありがとうございました😊

2020/9/16 7:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家