閲覧数:601
ミルクの足し方について
すず
以前、母乳育児について質問させて頂いた者です。今後も母乳メインの混合で行きたいと考えています。
明日で2ヶ月になる息子を育てています。 母乳の頻回授乳を継続し、夜のみ80ml(ぐずる時や母乳が足りなさそうな時には昼にもあげることがありました)をあげていました。
しかし、なかなか体重が増えず、先日測った時に1ヶ月健診から1日平均12gしか増えていないことがわかりました。 また、母乳量も左右合計30分で46mlしか出てないないことがわかりました。
先日、市の新生児訪問があり、そこで1日の授乳10回に対して、ミルク40mlを毎回足していこうということになりました。 しかし、その方法で進めると、たくさん息子が寝てくれるようになり、授乳が7〜8回に減ってしまいました。なので、ミルクの足す量もそれに合わせて減ってしまっています。 結局ミルクを足す前と、1日の摂取量が変わらないのではないかと思っています。
授乳が7〜8回になるのであれば、毎回のミルクの足す量は60mlとかに増やすべきでしょうか?
2ヶ月の子の1日必要摂取量が700〜1000mlというネット記事を見ました。それを目安に考えていくべきなのでしょうか?
息子の成長が一番大切なので、母乳だけで足りていないのであれば、ミルクをもっと足すことに抵抗はありません。
しかし、今後母乳量を増やしていきたいとなると、この方法だと息子がたくさん寝て2〜3時間ごとの授乳になるため、母乳量が減ってしまうのではないかと心配しています。(夜間4時間〜5時間あくこともあります)
アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。
明日で2ヶ月になる息子を育てています。 母乳の頻回授乳を継続し、夜のみ80ml(ぐずる時や母乳が足りなさそうな時には昼にもあげることがありました)をあげていました。
しかし、なかなか体重が増えず、先日測った時に1ヶ月健診から1日平均12gしか増えていないことがわかりました。 また、母乳量も左右合計30分で46mlしか出てないないことがわかりました。
先日、市の新生児訪問があり、そこで1日の授乳10回に対して、ミルク40mlを毎回足していこうということになりました。 しかし、その方法で進めると、たくさん息子が寝てくれるようになり、授乳が7〜8回に減ってしまいました。なので、ミルクの足す量もそれに合わせて減ってしまっています。 結局ミルクを足す前と、1日の摂取量が変わらないのではないかと思っています。
授乳が7〜8回になるのであれば、毎回のミルクの足す量は60mlとかに増やすべきでしょうか?
2ヶ月の子の1日必要摂取量が700〜1000mlというネット記事を見ました。それを目安に考えていくべきなのでしょうか?
息子の成長が一番大切なので、母乳だけで足りていないのであれば、ミルクをもっと足すことに抵抗はありません。
しかし、今後母乳量を増やしていきたいとなると、この方法だと息子がたくさん寝て2〜3時間ごとの授乳になるため、母乳量が減ってしまうのではないかと心配しています。(夜間4時間〜5時間あくこともあります)
アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。
2023/3/24 7:56
すずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの足し方についてですね。
新生児訪問で、毎回ミルクを40ml足すようにというアドバイスがあったのですね。
3時間ごとに足してあげるとすると7,8回でいいとは思います。
ミルクha
3時間は開けて飲ませてあげていただきたいと思いますので、回数としては今のままでも良いかと思います。それに加えて、母乳をもう少し回数を多くで飲ませてあげられているといいようには思いました。そうしてみての体重の増えがどうなるのかを確認できるといいように思います。
必要な哺乳量ですが、
体重(kg)×120~150ml
という式があります。それに体重を当てはめて計算をしていただけるといいですよ。
まだ1000mlも飲めなくて問題はありませんよ。
いかがでしょうか?
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの足し方についてですね。
新生児訪問で、毎回ミルクを40ml足すようにというアドバイスがあったのですね。
3時間ごとに足してあげるとすると7,8回でいいとは思います。
ミルクha
3時間は開けて飲ませてあげていただきたいと思いますので、回数としては今のままでも良いかと思います。それに加えて、母乳をもう少し回数を多くで飲ませてあげられているといいようには思いました。そうしてみての体重の増えがどうなるのかを確認できるといいように思います。
必要な哺乳量ですが、
体重(kg)×120~150ml
という式があります。それに体重を当てはめて計算をしていただけるといいですよ。
まだ1000mlも飲めなくて問題はありませんよ。
いかがでしょうか?
2023/3/24 12:12
すず
0歳1カ月
お返事ありがとうございます!
現在、寝て起きて授乳しての繰り返しなので、母乳の回数を増やすとなると、寝ているところを起こさなければなりません。
もともと30分〜1.5時間しかまとまって寝ない子だったのが、ミルクを足すことで急に3時間以上寝るようになったので、満腹なのだと思います。
やはり母乳の分泌を促すために、起こした方がいいでしょうか ?
また、起きていてお腹がすいているそぶりが無くても、あげていいのでしょうか?
度々すみませんが宜しくお願いします。
現在、寝て起きて授乳しての繰り返しなので、母乳の回数を増やすとなると、寝ているところを起こさなければなりません。
もともと30分〜1.5時間しかまとまって寝ない子だったのが、ミルクを足すことで急に3時間以上寝るようになったので、満腹なのだと思います。
やはり母乳の分泌を促すために、起こした方がいいでしょうか ?
また、起きていてお腹がすいているそぶりが無くても、あげていいのでしょうか?
度々すみませんが宜しくお願いします。
2023/3/24 19:15
すずさん、こんばんは
そうですね、母乳の割合を増やしていきたいのであれば、回数は増やしていただく方がいいと思います。
まだこちらから勧めてみても飲んでくれる時期でもあると思いますので、勧めてみていただくのはいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、母乳の割合を増やしていきたいのであれば、回数は増やしていただく方がいいと思います。
まだこちらから勧めてみても飲んでくれる時期でもあると思いますので、勧めてみていただくのはいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/3/24 22:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら