閲覧数:651
お粥を食べません
つばき
5ヶ月のときから離乳食を始め、現在2回食です。
初めの頃は食べていましたが、ここ2週間ほどでお粥を嫌がるようになりました。
いろいろ好きなものと混ぜてもダメです。7倍粥にしたのが嫌なのかと思い、ほぼ10倍にしても食べません。
口に入れると反応が悪かったり、口をブーっとしたり、機嫌が悪くなります。
ちなみにパン粥は食べます。
うどんやパスタも嫌がる時はあります。
ベビーフードのすでに加工されている雑炊や炊き込みご飯のようなものは手作りに比べたら割と食べます。
以前ホテルであった手作りのお粥は結構食べたので,作り方がいけないのかな…と悩んでいます。
炊飯器のおかゆモードで炊いたものも,炊いたお米から作ったものもあまり違いはありませんでした。
原因は何なのでしょうか。また、対処法はあるでしょうか。
初めの頃は食べていましたが、ここ2週間ほどでお粥を嫌がるようになりました。
いろいろ好きなものと混ぜてもダメです。7倍粥にしたのが嫌なのかと思い、ほぼ10倍にしても食べません。
口に入れると反応が悪かったり、口をブーっとしたり、機嫌が悪くなります。
ちなみにパン粥は食べます。
うどんやパスタも嫌がる時はあります。
ベビーフードのすでに加工されている雑炊や炊き込みご飯のようなものは手作りに比べたら割と食べます。
以前ホテルであった手作りのお粥は結構食べたので,作り方がいけないのかな…と悩んでいます。
炊飯器のおかゆモードで炊いたものも,炊いたお米から作ったものもあまり違いはありませんでした。
原因は何なのでしょうか。また、対処法はあるでしょうか。
2023/3/23 3:04
つばきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんがおかゆを嫌がるようになりお悩みなのですね。
7倍がゆにしたところ嫌がるようになり、10倍に戻したりと工夫されていますね。
ベビーフードや大量に調理された外食時のおかゆは比較的たべてくれるとのことですね。
水分量が多めになっていたり、お米もしっかり柔らかく仕上がっていることが多いかなという印象はあります。
炊飯器で炊いた後に少し、むらし時間を長めにとってお試しいただくのはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんがおかゆを嫌がるようになりお悩みなのですね。
7倍がゆにしたところ嫌がるようになり、10倍に戻したりと工夫されていますね。
ベビーフードや大量に調理された外食時のおかゆは比較的たべてくれるとのことですね。
水分量が多めになっていたり、お米もしっかり柔らかく仕上がっていることが多いかなという印象はあります。
炊飯器で炊いた後に少し、むらし時間を長めにとってお試しいただくのはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/3/23 11:12
つばき
0歳7カ月
多めに炊いたら冷凍するのですが、解凍する時のポイントはあるでしょうか。
どうしてもねっとりしてしまうので…
どうしてもねっとりしてしまうので…
2023/3/23 16:37
つばきさん、おはようございます。
どうしても解凍の際に水分蒸発がありますので、白湯を足して加熱していただいてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
どうしても解凍の際に水分蒸発がありますので、白湯を足して加熱していただいてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/3/24 9:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら