閲覧数:596
食事とテレビについて。
ふぅたろmam
はじめましてm(_ _)m
生後10ヶ月の男の子の食事の仕方についてご相談させてください。
6ヶ月頃から離乳食を始め、9ヶ月後半で3回食をスタートしました。つかみ食べはあまりさせておらず、たまに野菜スティックやバナナ、ハイハインなどのお菓子を与えたりしています。
始めたての頃はしっかり食べてくれていたのですが、量が増えるにつれ思うようにいかず時間がかかりついついテレビに頼ってしまい今ではテレビを見せながらしかご飯を食べてくれません。
何度かテレビナシで挑戦してみたものの数口食べると不機嫌になり拒否され…根負けして結局テレビをつけてしまいます。テレビを見せながらだと完食もしてくれるのでそれが嬉しいのもあります。ですが、やはり心ここにあらず状態で意識はテレビに持っていかれています。これでは何がどんな味なのか何を食べているのかわからず、食事にも興味が湧かないですよね。
途中で絶対につけないテレビナシのご飯をスタートさせよう!!!…と思いながら時間が過ぎていきます。ご飯を食べてくれなくなるのも悲しいです。もしグズって拒否されたらそこでご飯の時間は終わりでいいのでしょうか?慣れるまでの間の栄養面などの心配はありますか?
完母でまだまだお乳大好きっ子です。
元々親のわたしたちもテレビを見ながら食事をしていたのですが、それもやめたほうがいいのでしょうか?今は食事の時間は同じで、子どものチャンネル→親の見たい番組と切り替えている状態です。
なぜテレビを見ながらの食事がダメなのか専門家様のご意見と重い腰をあげ強い意志を持てるように励ましのお言葉がほしいですm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m
生後10ヶ月の男の子の食事の仕方についてご相談させてください。
6ヶ月頃から離乳食を始め、9ヶ月後半で3回食をスタートしました。つかみ食べはあまりさせておらず、たまに野菜スティックやバナナ、ハイハインなどのお菓子を与えたりしています。
始めたての頃はしっかり食べてくれていたのですが、量が増えるにつれ思うようにいかず時間がかかりついついテレビに頼ってしまい今ではテレビを見せながらしかご飯を食べてくれません。
何度かテレビナシで挑戦してみたものの数口食べると不機嫌になり拒否され…根負けして結局テレビをつけてしまいます。テレビを見せながらだと完食もしてくれるのでそれが嬉しいのもあります。ですが、やはり心ここにあらず状態で意識はテレビに持っていかれています。これでは何がどんな味なのか何を食べているのかわからず、食事にも興味が湧かないですよね。
途中で絶対につけないテレビナシのご飯をスタートさせよう!!!…と思いながら時間が過ぎていきます。ご飯を食べてくれなくなるのも悲しいです。もしグズって拒否されたらそこでご飯の時間は終わりでいいのでしょうか?慣れるまでの間の栄養面などの心配はありますか?
完母でまだまだお乳大好きっ子です。
元々親のわたしたちもテレビを見ながら食事をしていたのですが、それもやめたほうがいいのでしょうか?今は食事の時間は同じで、子どものチャンネル→親の見たい番組と切り替えている状態です。
なぜテレビを見ながらの食事がダメなのか専門家様のご意見と重い腰をあげ強い意志を持てるように励ましのお言葉がほしいですm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m
2023/3/23 0:06
ふぅたろmamさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談くださりありがとうございます。
10ヶ月の息子さんの3回食にチャレンジされているのですね。
日々、育児お疲れ様です。毎日毎食、ママは本当に大変ですよね。
食事とテレビの使用方法についてですね。
テレビを見ながらでないとご飯を食べない現状が、どうしたものかとお悩みなのですね。
テレビの使用方法はご家庭の考え方によるところが大きいですので一概には申しあげられませんが、テレビを見ながら食事をすることでどのような影響があるのかということは、ふぅたろmamさんがおっしゃっているような現状が全てだと思います。
・テレビを見せながらだとやはり心ここにあらず状態
・意識はテレビに持っていかれている
・これでは何がどんな味なのか何を食べているのかわからない
・食事にも興味が湧かないですよね
おっしゃるとおりです。
大きくなって食事の大切さがわかり、テレビを見ながらでも食事を楽しめるのならこの限りではないと思いますが、生後10ヶ月のお子さんには、ながら食べはまだまだ難しいですね。
テレビを見ながらでもごはんを食べてくれればよい、という考え方もひとつです。
ですが、ふぅたろmamさんが上記の問題点を感じていらっしゃることからも、状況を改善してみる工夫をしてみることもよいのかなと思いました。
お子さんはママやパパがしている環境が当然の環境だと思いますし、同じようにまねします。
お子さんが食事に集中できる目標を定めたら、ご家族全体で取り組むことをおすすめします。
環境を変えることは大変かと思いますが、
ご飯の時間だからおもちゃは片付けようね、テレビは消そうね、といって、ご家族皆さんで日々環境を変えていくと、お子さんは徐々にテレビなしでも食事に向き合えるようになるかと思います。
それでもぐずったり、食べないのであれば、じゃあもうごちそうさましようね、といって食事はさげましょう。
母乳も飲んでいますし、数回そのように食事をさげたからといっていっきに栄養不良になるわけではありませんので、その点はご心配いらないかと思います。
くじけそうになる場面、根負けすること、ありますよね。
無理せず向き合うことも大切ですが、どこか線引きすることも必要ですので、10ヶ月のいま気づかれたからこそ改善のチャンスはあるかと思います。
お子さんが寝たあとに、ご夫婦でテレビをみながらおやつを食べたりするなど、ご夫婦の楽しみも工夫して確保しながらお子さんが楽しく食事できるような働きかけができるようになるといいですね。
応援しています!
少しでもご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談くださりありがとうございます。
10ヶ月の息子さんの3回食にチャレンジされているのですね。
日々、育児お疲れ様です。毎日毎食、ママは本当に大変ですよね。
食事とテレビの使用方法についてですね。
テレビを見ながらでないとご飯を食べない現状が、どうしたものかとお悩みなのですね。
テレビの使用方法はご家庭の考え方によるところが大きいですので一概には申しあげられませんが、テレビを見ながら食事をすることでどのような影響があるのかということは、ふぅたろmamさんがおっしゃっているような現状が全てだと思います。
・テレビを見せながらだとやはり心ここにあらず状態
・意識はテレビに持っていかれている
・これでは何がどんな味なのか何を食べているのかわからない
・食事にも興味が湧かないですよね
おっしゃるとおりです。
大きくなって食事の大切さがわかり、テレビを見ながらでも食事を楽しめるのならこの限りではないと思いますが、生後10ヶ月のお子さんには、ながら食べはまだまだ難しいですね。
テレビを見ながらでもごはんを食べてくれればよい、という考え方もひとつです。
ですが、ふぅたろmamさんが上記の問題点を感じていらっしゃることからも、状況を改善してみる工夫をしてみることもよいのかなと思いました。
お子さんはママやパパがしている環境が当然の環境だと思いますし、同じようにまねします。
お子さんが食事に集中できる目標を定めたら、ご家族全体で取り組むことをおすすめします。
環境を変えることは大変かと思いますが、
ご飯の時間だからおもちゃは片付けようね、テレビは消そうね、といって、ご家族皆さんで日々環境を変えていくと、お子さんは徐々にテレビなしでも食事に向き合えるようになるかと思います。
それでもぐずったり、食べないのであれば、じゃあもうごちそうさましようね、といって食事はさげましょう。
母乳も飲んでいますし、数回そのように食事をさげたからといっていっきに栄養不良になるわけではありませんので、その点はご心配いらないかと思います。
くじけそうになる場面、根負けすること、ありますよね。
無理せず向き合うことも大切ですが、どこか線引きすることも必要ですので、10ヶ月のいま気づかれたからこそ改善のチャンスはあるかと思います。
お子さんが寝たあとに、ご夫婦でテレビをみながらおやつを食べたりするなど、ご夫婦の楽しみも工夫して確保しながらお子さんが楽しく食事できるような働きかけができるようになるといいですね。
応援しています!
少しでもご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/3/24 9:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら