閲覧数:74

寝ながらしかミルクを飲んでくれません

らんちゃん
生後4ヶ月の娘の母です。完ミです。
最近寝ながらしかミルクを飲んでくれなくなってしまいました。 起きてる時に泣いたらミルクをあげてみますがさらにギャン泣きになります。
ウトウトしてきたときにあげてみると、お腹が空いている時は飲んでくれます。 
ミルクを全然欲しがらないので、起きてる時に泣いたらあげようと様子を見ていると5.5時間平気で空いてしまいます。(この時はさすがに間隔があきすぎなので寝かかった時にミルクをあげました。) 
1日のトータル哺乳量は以前より増えました。(寝かかったら間隔が2時間しか空いていなくてもあげてます。一回の哺乳量は100前後です。1日6回)いつか起きてる時に飲んでくれるようになるでしょうか。また、離乳食も来月から始まるので食べてくれないのではないかと不安です。 

2020/9/15 9:01

高塚あきこ

助産師
らんちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが起きている時には、なかなかミルクを飲んでくれないことがお悩みなのですね。

起きている時には、泣いていても、ミルクを飲ませようとなさることで、さらに泣いてしまうことがあるのですね。お子さんが起きている時にミルクを飲んでくれない理由はハッキリとは分かりませんが、お腹がいっぱいの状態で、飲みながら寝たいというお子さんは多いので、そのようなお子さんの好みがあるのかもしれませんね。寝ている時や寝ぼけているときに飲んでくれるのであれば、ミルクを飲めなかったり、哺乳瓶が合っていないわけではないかと思います。しばらくすれば飲んでくれるようになることもありますので、タイミングをみて、根気強く勧めてみてくださいね。4ヶ月のお子さんであれば、胃の容量は120〜200mlと言われています。お子さんによって、哺乳量に差が出てくる時期ではありますが、1回哺乳量としては少し少なめなのかもしれませんね。もし、寝ている時や寝ぼけているときを狙って、1日6回で授乳なさるのであれば、もう少し量を増やしてみてもいいですよ。1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、まずは寝ている時の授乳がメインでも、おしっこと体重増加が問題なければ、そのままご様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。

2020/9/15 10:02

らんちゃん

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。いつか普通に飲んでくれる日を信じて頑張るしかないですね。
ミルクは毎回160作ってあげていますが毎度お残しです。
飲んで欲しいですがなかなか哺乳量は増えませんね。おしっこの量は昔から変わらず10回以上うんちも1日1回でています。成長曲線ギリギリを辿っていますが、少食なベビーなんだと割り切っています。(吐き戻しと体重があまり増えないことで大病院にも受診済み)

2020/9/15 10:23

高塚あきこ

助産師
らんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
元々、食への興味は個人差があり、大人になっても、あまり食への興味がない方もいらっしゃいますね。お子さんでも個性がありますので、もしかすると、らんちゃんさんのお子さんも、あまり食に対して興味がないお子さんなのかもしれませんね。大きな病院に受診なさって、特に異常を指摘されているわけでなければ、お子さんの個性として、見守っていただいてもいいかもしれませんね。

2020/9/16 5:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家