混合育児
かな
先月2人目を出産しました。3656gで誕生。
3週間NICUに入院したのち退院しましたが、その間直母で母乳をあげられたのが1日一回だった為か、母乳の出があまり良くないようです。
吸っていても途中で怒りながら乳首を引っ張ったり離したりしてしまいます。 このまま混合で行くのも完母を目指すのも私次第だとは思いますが、混合の場合今のやり方で大丈夫なのか知りたいです。
母乳1日10回ほど
その内
母乳の後にミルク120ミリを5回ほど 。
上の子は母乳で育てたので混合の難しさに悩み、体力精神ともにツライです。
2020/9/15 8:46
宮川めぐみ
助産師
かなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご出産おめでとうございます☺︎
お子さんがNICUに入院をされていたのですね。その間になかなか授乳ができなかったということで、お子さんも哺乳瓶に慣れてしまっているところもあると思いますし、おっぱいをあげるのも大変だと思います。その中10回ほど上げてくださっているということで、とても素晴らしいと思います。よく努力をされていますね。
上のお子さんもいらっしゃる中続けておられることは本当にすごい子だと思います。
お子さんが入院中、搾乳も定期的にされていたのでしょうか?
今は120mlをあげないとお子さんもなかなか落ち着いてくれないですよね?5回ほど上げてもらっている間に母乳を頻回にあげていただき、少しでも刺激を与えて分泌を促し、お子さんにもおっぱいに慣れてもらえるようにされるといいのではないかと思いますよ。
上のお子さんの時にはおっぱいだけだったということなので、本当に難しいと思います。
実際の母乳の分泌の状況がわからないのですが、今のペースでおしっこやうんちの量や回数がしっかりと出ているようでしたら、それだけ飲めていることになると思いますので、良いのではないかと思いますよ。
いかがでしょうか?
2020/9/15 9:14
かな
0歳1カ月
早速のお返事ありがとうございます!
搾乳は毎日3時間おきくらいにして、NICU面会時に届けておりました。
母乳も軌道に乗るのはまだかかるとは頭では解っているのですが、ミルクをあげる事にまだ何となく後ろめたさみたいなのがあって…(ミルク育児を否定している訳ではありません。)
上の子も一年生なのでそれほど手がかかりませんが、どうしても下の子優先にしてしまい我慢させてしまっています。
このまま完全ミルクにした方が気持ち的に楽なんじゃないかと思ってしまっています。
2020/9/15 9:22
宮川めぐみ
助産師
かなさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
それだけ頻回に続けておられたのですね。
すごいことだと思います。
お子さんの体重の増え具合がどうかわからないのですが、今のペースで順調でしたら、少しミルクの量を減らしてみるのも一つかと思いますよ。
おかあさんによっては、上のお子さんとの兼ね合いもあって、ミルクメインにされる方もいらっしゃいますし、母乳をあげておられる方もいらっしゃいます。
かなさんの気持ち的にいっぱいいっぱいになっているところがあるようでしたら、これからの授乳の進め方をもう少し考えてみるのもいいと思いますよ。ミルクだけに切り替えていかれるのも一つだと思います。
かなさんの中でやり切ったなと納得されているところがあるようでしたらいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
2020/9/15 9:58
かな
0歳1カ月
ありがとうございます!
もう少し混合頑張ってみます!
また相談するかもしれませんがその時はよろしくお願いします!
2020/9/15 10:27