閲覧数:2,492

マウスピース洗浄剤の利用に関して

ぽこ
現在妊娠10週目です。

マウスピース矯正をしており、定期的に市販の洗浄剤を利用してマウスピースの洗浄をしています。

利用時は水でゆすいでいますが、洗浄剤の成分に漂白剤や界面活性剤が含まれているのを知り、赤ちゃんへの影響が怖くなりました。

検診まで日数ごあるので、何かご助言いただけますでしょうか。

2023/3/20 18:48

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぽこさん、こんにちは。
マウスピース洗浄剤の成分をみて、驚かれてご心配になったのですね。ご相談ありがとうございます。

マウスピース洗浄剤には、いずれの製品にも漂白剤や界面活性剤が含まれていますね。適切な使用であれば人体に影響はなく、妊娠に影響するような強い成分は入っていません。洗浄後に水ですすいでいらっしゃることもあり、安心して使用してよいと思います。

妊娠中は口腔内の環境が悪くなりやすいので、マウスピースを清潔に保つことは大切なケアです。このままお使いになって問題ありません。次の検診のときには、医師にもご相談いただけるとより安心だと思います。よろしくお願いいたします。
ご相談くださりありがとうございました。

2023/3/21 15:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠10週の注目相談

妊娠11週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家