閲覧数:893
日焼け対策
くまのこ
10カ月の子どもの日焼け対策について教えてください。
暖かい日はなるべく外に出て散歩したり、公園で日向ぼっこをしています。
春もそれなりに日差しが強い ので、日焼け止めは使用した方がいいですか?
男の子なので必ずしも日焼けさせたくないという訳ではないのですが、まだ小さいので何かしらの日焼け対策が必要なのかなと思ってます。
また日中遊ばせるとしたらどのくらいの時間なら大丈夫ですか?日陰がいいとか帽子があった方がいいとかあれば合わせて教えてください。
暑くなるとなかなか外遊びできないと思うので、春にたくさん遊ばせたいと思っています。よろしくお願いします。
暖かい日はなるべく外に出て散歩したり、公園で日向ぼっこをしています。
春もそれなりに日差しが強い ので、日焼け止めは使用した方がいいですか?
男の子なので必ずしも日焼けさせたくないという訳ではないのですが、まだ小さいので何かしらの日焼け対策が必要なのかなと思ってます。
また日中遊ばせるとしたらどのくらいの時間なら大丈夫ですか?日陰がいいとか帽子があった方がいいとかあれば合わせて教えてください。
暑くなるとなかなか外遊びできないと思うので、春にたくさん遊ばせたいと思っています。よろしくお願いします。
2023/3/20 15:02
くまのこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの日焼け対策についてですね。
今は真夏ではなくても意外に紫外線が強いので、知らない間に、日焼けをしてしまうこともありますね。お住まいの地域や環境によっても異なりますので、明確に何分何時間という決まりがあるわけではないのですが、お子さんのお肌は弱いので、あまり紫外線が強い場に長時間いると、お肌が炎症を起こして、赤くなってしまったり、お肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。日常的に直射日光の強い場所にいたりするわけでなければ、一時的な影響はそれほどご心配ないように思いますが、お子さんによっても、皮膚の強さは個人差がありますので、ご心配であれば、日焼け止めをお使いいただく方が安心と思います。生後半年以上のお子さんであれば、日焼け止めを使用なさるようにするのは問題ないですよ。日焼け止めは、赤ちゃん用のもので、普段お使いの保湿剤の上にお使いくださいね。また、日差しが強い日には、日陰を選ぶ、帽子をかぶるなど対策をなさるといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの日焼け対策についてですね。
今は真夏ではなくても意外に紫外線が強いので、知らない間に、日焼けをしてしまうこともありますね。お住まいの地域や環境によっても異なりますので、明確に何分何時間という決まりがあるわけではないのですが、お子さんのお肌は弱いので、あまり紫外線が強い場に長時間いると、お肌が炎症を起こして、赤くなってしまったり、お肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。日常的に直射日光の強い場所にいたりするわけでなければ、一時的な影響はそれほどご心配ないように思いますが、お子さんによっても、皮膚の強さは個人差がありますので、ご心配であれば、日焼け止めをお使いいただく方が安心と思います。生後半年以上のお子さんであれば、日焼け止めを使用なさるようにするのは問題ないですよ。日焼け止めは、赤ちゃん用のもので、普段お使いの保湿剤の上にお使いくださいね。また、日差しが強い日には、日陰を選ぶ、帽子をかぶるなど対策をなさるといいかもしれませんね。
2023/3/23 6:13
くまのこ
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。日焼け止めも検討してみます。その際は直前に保湿剤を塗った上で日焼け止めを使うということで大丈夫ですか?
今後の参考にさせて頂きます。日焼け止めも検討してみます。その際は直前に保湿剤を塗った上で日焼け止めを使うということで大丈夫ですか?
2023/3/23 7:53
くまのこ
0歳10カ月
分かりました!教えて頂きありがとうございます。
2023/3/24 14:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら