閲覧数:1,350

発達

あー
現在9ヶ月半です。
今の時点では発達については、何も判断出来ないことも
分かっていますが、気持ちを聞いて貰いたいのと
少し質問です。

・呼びかけへの反応が少ない
おもちゃで遊んだり、一日に1〜1時間半TVを
つけてますが、結構集中します。
そういう時はあまり反応がなく
何もしてない時も1回で振り向くこともありますが
5回目くらいで呼んでた?って時もあります。
支援センターでは、担当の方が息子の名前を
呼んだらすぐ振り返ってもう理解してるのかな?って
言って下さったのですが、家ではそんな感じがなく...

・微笑み返しが少ない
こちらから微笑んでも、半分くらいしか返ってきません。
旦那が笑いかけるのは、微笑み返し多い気がします。
息子からの笑顔は多いように感じます。
目の前でのいないいないばあは、あまり笑わないですが
カーテンなどに隠れてするのは大爆笑です。

・後追いがない
たまにベビーゲートの前まできて
泣いてますが、これが後追いに入るのかも分かりません。
これもたまにですが、動かず息子が遊んでた位置で
泣いてることもあります。

・目をすぐに逸らされる
至近距離だとすぐ逸らされることも多く
至近距離で逸らされた時は少しだけ
離れるとしっかり見てくれて
逸らさずずっと見てくれます。

・抱っこ大好きで、反り返りなどはないです。
触られるのが嫌い等もないです。
・お座り、掴まり膝立ち、時々掴まり立ち出来ます。
ずり這いは大好きです。
・私が指さした方は見ます
・人見知りと場所見知りあります。
・夜泣き等もなく、比較的育てやすい子です。
・人より物の時もありますが、ある程度遊ぶと
次は抱っこで過ごしたり、私の足元でくっついて過ごして
またおもちゃに戻って、また私のところに。
完璧には物に執着ではないです。
・支援センターで他の子が遊んでるのは
気になるようで見て、たまに寄っていこうとします。
・コップは練習中で、私がコップを見せると口を開けますし
ゴクゴクと飲めるようになり、こぼすことも減りました。
ストローマグはまだ練習していません。
・喃語は、まんまや、ままぁ、んまんま等と
あーうー、んだー!とか言ってお喋り好きです
・絵本も好きです
・離乳食もベビーフードはまだ苦手な物もありますが
出した物は基本食べてくれます

出来ることもたくさん増えました。
息子なりに、多少ゆっくりですが
成長してくれています。
出来ることのほうが圧倒的に多いのに
気になることのことばかり考えてしまいます。
9、10ヶ月健診は5月以降です。

だいぶ長々と書いてますが
質問です。

①喃語は、んまんま等以外で、あぁーや、あーうーなども
喃語に入るのでしょうか?
②名前の理解は目安では何ヶ月以降とかありますか?
③少し離れている状態でも目が合えばいいのでしょうか?

調べなければいいのに、調べてしまって
自分を苦しめてしまってます。
こんなことを考えてしまう
そんな自分にも自己嫌悪です。
出来ないことも急に出来るようになるのも
分かっています。

長文で失礼致しました。
宜しければ回答お願い致します。

2023/3/19 13:08

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
あーさん、おはようございます。
たくさんのできること、見つけていらっしゃるのですね。ご自分でもできること増えたと感じているけれど、不安な方に目がいってしまうことってありますね。そんな自分が嫌になるというお気持ちもわかります。どんなお母さんも我が子には順調に育ってほしいですよ。困らないように、できることを増やしてあげたいですよね。

お子さまのご様子、とてもその月齢らしくお育ちだなと思いました。まずはこれをお伝えさせていただき、ご質問にお答えいたします。

①喃語とは、違う音の組み合わせや子音+母音で構成されたものです。あーさんのお子さまの「あぁーや」「んだー」は立派な喃語です。

②名前は6ヶ月以降でわかるようになってきます。お子さまが生まれて、毎日何度も呼ばれるお名前です。ご家族の人数や呼び方などによって理解の速さは違ってくるかと思います。支援センターの様子を伺うと理解されているように思いました。

③赤ちゃんは左右の目が近いので二つの目で焦点を合わせるとき至近距離よりも少し離れている方が焦点を合わせやすいこともあります。そのために少し動いてくれたときの方がしっかり見てくれていると感じられるのだと思いました。

何度呼んでも気づいてくれないのは、それだけテレビに集中しているということです。素晴らしい集中力です。
微笑み返しが少ないのは、ママだからかもしれません。ママが僕のことを大好きなことは実感しています。だから、僕かわいいでしょ?構ってね?と、微笑みを返してお世話を頼まなくても、ママはいつも僕のそばにいるという信頼と安心感があるのです。愛されて、信頼されている証です。

あーさん、9ヶ月半、あるいは妊娠期間を含めるとさらに長い間、お子さまのためにたくさんの素晴らしい関わりとお世話をしてきました。今も、これからも続いていきます。ネットにはいろんな情報が溢れていて、今の瞬間も増えています。昔はこんなに情報が手に入らなかったので、今の子育てだからこそのお悩みだと思います。
あーさん、目に見えるものをもっと信じて大丈夫です。ご自身のお子さまとの関わり方に自信を持ってよいと思いました。素敵な子育てをされていますね。
ご不安を少しでも軽くするお手伝いができればと思いました。よかったら参考になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2023/3/20 8:28

あー

0歳9カ月

回答ありがとうございます。
泣きながら読んでいました。

もっと自分の子育てに自信を持って
この子と楽しい時間を過ごしていきます!

本当に心強い回答を
ありがとうございます。

2023/3/20 18:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家