母乳をやめたのに母乳が出た
Hnm
先日、娘のことでご相談させていただきました。ありがとうございます。今回は私のおっぱいの相談です。続けて相談してしまいすみません。
娘が5ヶ月頃(2020/1)から完ミにしています。もともと40くらいしか出ていなかったのでちょっとずつ感覚をあけながら母乳を辞めました。
しかし最近、胸が張るようなだるいような何かあるような変な感じがするので興味本意で乳首を揉むと滲むように母乳が出ました。両方とも出ました。触ると少しネバネバしています。
これは良くあることなのでしょうか?
8月頃から仕事をし始めたのですが、疲れなどもあるのでしょうか?病院に行こうかも悩んでいます。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
2020/9/14 22:33
高塚あきこ
助産師
Hnmさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳なさってもおっぱいが出たのですね。
卒乳や断乳をなさってしばらくしても、おっぱいの分泌が見られることがあります。おっぱいの残りが分泌されていることがほとんどです。半年~1年くらいは母乳がにじむ程度に出ることがあります。ママさんによっては1年以上出る場合もあるなど、完全に止まるまでには個人差が大きいです。ですが少量なら、あまりご心配ありませんよ。もし、たくさん出る場合は、母乳を分泌させるプロラクチンというホルモン値が高い状態かもしれないので、一度婦人科を受診なさった方が安心です。また、母乳に血が混ざる・乳頭や乳房や痛い・乳房が張るなどの症状がある場合は、乳腺外科でご相談なさってくださいね。
2020/9/15 5:01
Hnm
1歳1カ月
なかなかお返事が出来ずに申し訳ありませんでした。
あげなくなってもまだまだ出るんですね!良くあることと分かって とても安心しました!ありがとうございます!
幸い生理が始まったら、張りのような感覚は無くなりました。このまま様子を見ようと思います。本当にいつもありがとうございます。
2020/9/15 19:55