閲覧数:601

寝かしつけがつらいです

シロ
はじめまして。4ヶ月半の男の子を育児しております。
今まで眠い時は素直に寝てくれたのに、最近になって寝ぐずりがひどく特に夜はすんなり寝てくれません。
お風呂を19:00ごろ入れてミルクを飲み20:00過ぎごろから布団に寝かせているのですが、寝るのは遅い日で22:00近くになります。
日中は30分や1時間チョコチョコ寝て、長く寝る時は2〜3時間寝ます。
夜寝てしまえば夜中起きる事はあまりなく、早朝5:00 ごろ起きてミルクをあげてまた寝る、と言ったサイクルです。

今まで抱っこしてトントンしてたら寝た(日中はこれで寝ます)のに、抱っこしてても暴れたり、置いて見ても寝返りをして寝なかったり、そんな繰り返しでどんどん時間が遅くなり毎日つらいです。
 
お風呂入れるまでは寝かせないようにしてるので眠いはず(眠いサインも出てる)なのに寝ないのは頑張って寝かせなくてもいいでしょうか?
でも放っておくと泣き出したりもします。
 
子どもの成長ホルモンは21:00?22:00?あたりから分泌されると聞き、寝てほしいのに寝てくれない事にますます苛立ってしまいます。
睡眠サイクルを作らなきゃ、とも思ってしまうのですが
その辺りもあまり気にする事はないでしょうか?  

2020/9/14 22:16

在本祐子

助産師
シロさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの成長を思っての寝かしつけサイクルが最近うまくいかない事があり、心配なお気持ちになりましたね。

ママさんがおっしゃるように、お子さんの夜間睡眠は成長させるために大事です。
ですが、まだ4ヶ月半のお子さんでは、睡眠サイクルが容易に崩れてしまう事があってもごく自然です。
まだ昼夜逆転のお子さんもいますので、これからの半年くらいで睡眠パターンを整えていけばよいので、今寝つきがうまく出来ない時があっても、成長に悪影響があるわけではないのでご安心くださいね。
もう1、2週間すると状況がまた変わることもあると思います。
今のパターンや、やり方でいいと思いますよ!

2020/9/15 17:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家